ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

正副議長

印刷用ページを表示する更新日:2022年11月22日更新

正副議長

 

 

 

 

 

 

 

 議長 山本 芳男        副議長 村田 珠美

議長あいさつ

 このたび、市議会議員改選後の議会構成において同僚議員のご推挙をいただき、議長に就任いたしました。その職責の重さに身の引き締まる思いでございます。

 香美市は豊かな自然・観光施設・農産物・伝統産業・交通アクセスにも恵まれた魅力ある地域ですが、課題も山積しています。

 防災、社会インフラの整備、経済、福祉、教育、文化などの課題に市議会も一丸となって取り組み、子どもから高齢者まで希望の持てる安全で安心な香美市を目指します。

 市議会では平成21年に市議会基本条例を制定し、その後も議会改革に取り組んでいます。二元代表制の下、執行機関との緊張関係を保ちながら議決権限、チェック機能を十分に果たして市民の負託に応えるとともに、合議制の住民代表機関として公正・公平で民主的な議会運営に努めてまいります。

 長引くコロナ禍など複雑に多様化する社会経済の状況の中であります。こんな時こそ市民ニーズに応えるために執行機関と議会が一体となり、香美市の発展と福祉の向上を目指し、そして市政を確実に前進させるよう使命感を持って行動してまいります。

 皆さまの一層のご指導、ご協力を心よりお願い申し上げます。

【議長 山本 芳男】

副議長あいさつ

 市民の皆さまにおかれましては、日頃より市政の発展に格別のご理解とご協力をいただきまして厚く御礼申し上げます。

 このたび、9月開会会議において、議員の皆さまのご推挙を賜り副議長に就任いたしました。心より感謝しますとともに、その重責に身の引き締まる思いです。副議長として議長をお支えし、議会の公正かつ円滑な運営に努めてまいります。

 香美市議会は通年議会制を導入し、「議会の活性化」など議会改革を推進してまいりました。今後も、皆さまにとってより身近な「開かれた議会」を目指してまいります。

 香美市は豊かな自然や貴重な文化財、観光資源などたくさんの「宝」があります。これらの資源を生かした観光施設や文化施設の充実と活用、サテライトオフィスの誘致など、香美市の発展、また市民の皆さまが希望を持ち幸せを感じられるまちづくりのために全力を尽くす所存でございます。

 自然災害対策、環境対策、また、教育と福祉の充実、地域活性化、農林産業・商工業の振興などの課題に、女性ならではの視点で「安心・安全に生活できる環境づくり」に取り組んでまいります。

 今後も、皆さまのより一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【副議長 村田 珠美】