ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

移住支援情報

印刷用ページを表示する更新日:2023年3月24日更新

香美市では、移住促進で地域の担い手や協力者を募集しています。

また、出会いのきっかけづくりから結婚へのサポートもしています。

移住支援サイト(外部リンク)

移住を希望される方々に、住まいや仕事に関する情報、支援団体ホームページへのリンク等を掲載しております。

ぜひともご覧いただき、香美市(かみし)へお越しください。

いなかみライフへのリンク       高知家へリンク      

移住促進動画(外部リンク)

町・里・山の住環境や地域性、移住支援に関する情報を紹介します。
視聴時間は10分です。

移住促進PR動画

住まい

仕事

生活環境

選べる暮らし

保育園から大学まで整備

様々なサービス

就学前児童の一時預かりを行っています。
市立保育園は、待機児童無し。
市内全小中学校は、給食制です。
中学生まで、医療費無料です。

病院、公共施設

病院施設一覧(くらしのガイドより抜粋)[PDFファイル/1460KB]
公共施設一覧(くらしのガイドより抜粋)[PDFファイル/617KB]

香美市の暮らしに役だつ情報ガイドブック、くらしのガイド(電子版)

香美市の概要

本市は高知県北東部の山間にあって、緑豊かな風土にあります。
車による交通網は、県都である高知市まで約30分、最寄りの高速道路南国ICまで約15分、高知龍馬空港まで約15分といずれもアクセスが容易な位置にあり、JR土佐山田駅を中心に公共交通も整備されております。

市の景観を見上げれば名峰三嶺を頂に、重畳たる山間からは清流物部川が太平洋に注ぎ込み、雄大な自然とともに約2万7千人の市民の皆さまが豊かな生活を営んでおります。

香美市は、2006年3月に物部川流域の旧3町村が合併して誕生し、農業が盛んな地域で「やっこネギ」や「ニラ」「ショウガ」「菌床しいたけ」、なかでも「物部のユズ玉」は日本一の出荷量を誇り、その他にも沢山の作物を温暖な気候のもとで栽培しております。

また、産業には伝統工芸である「土佐打ち刃物」や「フラフ」など、観光地では、日本三大鍾乳洞である「龍河洞」や、日本の滝百選に選ばれている「轟の滝」、紅葉が美しい「別府渓谷」など素晴らしい景色が四季折々に観られます。

さらには、皆さまもよくご存知のやなせたかし先生が描かれた「それいけ!アンパンマン」の世界と共通テーマを掲げる文化施設「香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム」があります。

移住をご検討中の皆様、高知にお越しの際にはぜひ香美市へお立ち寄りください。

外部リンク一覧

高知龍馬空港

JR土佐山田駅

土佐打ち刃物

香美市観光協会名峰三嶺フラフ轟の滝別府渓谷

龍河洞

香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム

出会いから結婚までのサポート

出会いのきっかけづくりから結婚までのサポートをしていきます。

出会いや結婚の相談

面談でのご相談は予約制となっていますので、事前にご連絡をお願いいたします。

対象者

結婚の意思のある独身者の方、または結婚の意思のある独身者の親族の方

相談窓口

香美市定住推進課

面談日時

要予約となります。

月曜日から金曜日の8時30分から17時15分まで

17時15分以降をご希望の方はご相談ください。

面談場所

香美市役所(相談室)

問い合わせ先

香美市定住推進課

電話番号:0887-53-1061

情報サイト(外部リンク)

高知県が運営する高知で恋しよ!!応援サイト(外部リンク)には、出会いや婚活に関する情報が満載です。

高知で恋しよ‼

はじめの一歩

高知県が運営する恋と出会いの応援サイトがあります。

出会いイベントや自分磨きのセミナー、講座に参加してみませんか。

メルマガも発信していますので、まずは登録から。

高知で恋しよ!!イベント(外部リンク)

結婚に向き合うために

高知で恋しよ!!マッチング(外部リンク)は、ご結婚を誠実に希望する20歳以上の独身男女の1対1の出会いをサポートするものです。

入会申込と会員登録を完了すると、お相手のプロフィール情報を検索したり、気になる方とのお引合せを申込むことができます。

入会条件、必要書類、費用などが必要です。

結婚を望む方を応援

婚活サポーター(外部リンク)は、結婚に関心のある独身者をボランティアで後押ししてくれるお世話焼きさんです。

高知家の出会い・結婚・子育て応援団

出会いや結婚への支援を希望する独身者を様々な形で応援する団体等を高知家の出会い・結婚・子育て応援団(外部リンク)として募集しています。

イベント・講座

市主催の講座やイベントも開催していきます。日程が決まりましたら随時ホームページに掲載します。

「高知で恋しよ‼マッチング」出張登録閲覧会のお知らせ

会員制のお引き合わせシステム「高知で恋しよ‼マッチング」の出張登録閲覧会が香美市で開催されます。
2名限定となりますが、登録・閲覧ともに可能ですので、この機会をぜひご利用ください。

 

※登録・閲覧をご希望の方は、「こうち出会いサポートセンター」へお申し込みください。

 電話番号:088-821-8081

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)