ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

一時預かりのご案内

印刷用ページを表示する更新日:2022年4月19日更新

『子育てセンターなかよし・びらふ』では、保護者が短時間勤務や病気・出産・用事、私的(リフレッシュ)などの理由により家庭で保育ができない場合に、登録制により一時預かりを実施しています。

場所

子育てセンターなかよし(なかよし保育園)土佐山田町山田1150番地1 電話番号:0887-53-1008

子育てセンターびらふ(美良布保育園)香北町美良布1085番地 電話番号:0887-59-3121

各子育てセンターで原則、月5日まで利用が可能です。

対象児童

香美市に住所を有する保育所等を利用していない児童

生後6か月から6歳(就学前)

対象に該当しない児童でも、緊急時など特に必要と認めるときは対象になることがあります。(事前にご相談ください)

保育時間

月曜日から金曜日までの8時30分から16時30分

(祝日、12月28日から1月3日、併設保育園入園式の日を除く。)

お申し込みいただいた時間内でのお預かりとなります。

利用料金

4時間以内、1,000円  

4時間を超える場合、2,000円

兄弟姉妹で同日に利用する場合は、最年長児は全額、その他の児童は半額です。

お迎えの時などに納付書をお渡ししますので、本庁・各支所の会計課、指定金融機関などでなるべく早めにお支払いをお願いします。

生活保護受給家庭は利用料が免除になります。

申し込み方法

利用年度ごとに利用登録が必要ですので、あらかじめ登録手続きをお願いします。登録手続きは各センターで受け付けています。

利用日の予約は、各センターに直接お越しいただくか、電話でご確認ください。利用日の前月から予約することができます。

利用の2日前までには、利用申込書に必要事項を記入してご提出ください。土日・祝日は日数に含みませんので、余裕をもってご提出ください。

 

利用申込書 [PDFファイル/75KB]

登録用様式1(児童台帳) [PDFファイル/36KB]

登録用様式2(健康状況表) [PDFファイル/65KB]

登録用様式3(生活・食事) [PDFファイル/142KB]

持ってくる物

  • タオル(手ふき用、おしぼり用)・着替え・タオルケットまたはバスタオル・食事用エプロン
  • 汚れ物を入れるビニール袋・オムツ・おしり拭き・お茶を入れた水筒・帽子
  • 家庭からの記録票(体調について必ず記入してください)

持ち物全部に名前を書いてください。 

その他

お申し込みいただいた時間内でのお預かりとなります。時間より早くお越しの場合はお待ちいただくことがあります。

連絡先などに変更があった場合は、すぐに連絡をお願いします。

お子さんの体調の悪いときは利用をおひかえください。

キャンセルする場合は早めにお知らせください。

一時預かりのご案内

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)