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郵送請求(戸籍等)

印刷用ページを表示する更新日:2022年9月8日更新

戸籍に関する各種証明書は、郵送で請求することができます。

本籍が香美市内であることを確かめてから、請求してください。

郵送請求の際に必要なもの

次のものを揃えて、請求してください。

1.戸籍謄本・抄本等交付申請書(郵送用)

請求の際には、

  • 申請者住所、氏名、生年月日、昼間に連絡の取れる電話番号
  • 必要な戸籍の本籍、筆頭者
  • 必要な方の氏名、生年月日、申請者からみた続柄
  • 必要な戸籍の各種証明書の種類(戸籍謄本・戸籍の附票・身分証明書等)
  • 必要通数
  • 必要とする内容
  • 請求理由
  • 提出先
  • 2週間以内に戸籍の届け出の有無

を明記のうえ、申請してください。

戸籍謄本・抄本等交付申請書(郵送用) [PDFファイル/123KB]

注意点

本籍、筆頭者については、たとえご本人様であっても、窓口やお電話でお教えすることはできません。

ご自身の本籍、筆頭者については住所地の市役所で本籍、筆頭者入りの住民票の写し(有料)を請求していただければ確認することができます。

戸籍(除籍)謄本、戸籍の附票は、本人・配偶者・直系血族の方であれば申請できますが、申請者と必要者の関係が香美市の戸籍で確認できない場合は、関係のわかる戸籍謄本等の写しの添付が必要です。 

 2.手数料

ゆうちょ銀行発行の定額小為替の同封または現金書留による現金の同封をご利用ください。

切手による入金は受け付けられません。

戸籍の内容や戸籍の通数、手数料については、事前に電話でお問い合わせをいただいてもお答えできませんのでご了承ください。

出生から現在までや、出生から死亡まで等の連続した戸籍が必要な場合、必要な方の戸籍が転籍、婚姻、改正等で戸籍が複数となり、一般的に3から4通になります。

戸籍1通ごとに手数料がかかるため、連続した戸籍が必要な場合は、750円×4通=3,000円程度の手数料を入れていただき、不足する場合は、不足料金をこちらから電話でお知らせしますので、追加料金の送付をお願いしています。
必要な戸籍等の種類がわからない場合は、申請書の必要とする内容欄に必要な内容を具体的に記入してください。

 必要とする内容の記入例

 ・死亡した〇〇の出生から死亡までの戸籍謄本

 ・〇〇との婚姻期間 が分かる戸籍謄本

 ・〇〇と△△との続柄が分かる戸籍謄本


手数料については、次のとおりです。 

証明書の種類 料金(1通あたり)
全部事項証明書(戸籍謄本)、個人事項証明書(戸籍抄本)

450円

除籍謄本(抄本)、改製原戸籍謄本(抄本)

750円

戸籍の附票(謄本・抄本)

300円

身分証明書

300円

独身証明書

350円

戸籍届書の受理証明書

350円

 

3.本人確認書類

マイナンバーカード、運転免許証、在留カード等

本人確認ができる書類の写しを添付してください。

4.返信用封筒

申請される方の住所(住民登録をしている住所に限ります)、氏名を書いて切手を貼ってください。

普通郵便:84円
速達郵便:84円+260円(速達料)=344円
除籍や何通も請求される時は、切手を余分に入れていただくか、不足料金着払いになります。
(切手を入れていただける場合は、貼らずにお願いします。)

その他ご不明なことがありましたら、あらかじめ電話でお問い合わせください。

電話、ファックス及び電子メールでの申請は受け付けられませんのでご了承ください。


代理人が申請する際の委任状はこちら

戸籍・住民票等取得に関する委任状 [PDFファイル/46KB]


旧香美郡土佐山田町、香北町、物部村は香美市が管轄ですが、
旧香美郡野市町、赤岡町、夜須町、香我美町、吉川村は香南市(外部リンク)が管轄です。
ご注意ください。


住民票等の郵送請求はこちら

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