ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 住民票・戸籍 > 戸籍 > 戸籍(除籍)等の謄抄本・受理証明書

戸籍(除籍)等の謄抄本・受理証明書

印刷用ページを表示する更新日:2024年3月19日更新

戸籍とは

戸籍とは、生年月日や親子・夫婦などの身分関係を証明するものです。

戸籍は、夫婦及び氏を同じくする子を一つの単位として作られています。

この戸籍のある場所を本籍といいます。

受理証明書とは

婚姻届や離婚届など、戸籍の届け出を受理したことを証明するものです。

受付窓口

戸籍に関する証明書が必要な場合には、本籍地の市区町村に請求してください。

香美市が本籍の場合は、本庁舎1階市民保険課市民班、香北支所、物部支所、繁藤出張所で交付しています。

郵送での請求は、市民保険課市民班までお願いいたします。

戸籍の内容に関する電話での問い合わせには応じておりません。

請求できる方

戸籍は

  • 本人、配偶者
  • 直系血族の方(父母、子、孫、祖父母等)直系血族の方(父母、子、孫、祖父母等)
    兄弟姉妹は含まれません。
    申請者と必要者の関係が香美市の戸籍で確認できない場合は、関係のわ かる戸籍謄本等の写しの添付が必要です。
  • 権利行使、義務履行のため必要な場合など、正当な利害関係のある方
    請求理由や必要に応じて疎明資料が必要です。(事前にお問い合わせください。)

受理証明書は

  • 届出人の方

請求の際は、官公署発行の写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)をお持ちください。

上記以外の方が請求する場合は、委任状が必要です。

戸籍・住民票等取得に関する委任状 [PDFファイル/46KB]

戸籍に関する各種証明書は郵送での請求も可能です。

郵送での請求の詳細は、郵送請求(戸籍等)をご覧ください。

手数料

手数料は次のとおりです。

証明書の種類 料金(1通あたり)
全部事項証明書(戸籍謄本)、個人事項証明書(戸籍抄本)

450円

除籍謄本(抄本)、改製原戸籍謄本(抄本)

750円

戸籍の附票(謄本・抄本)

300円

身分証明書

300円

独身証明書

350円

戸籍届書の受理証明書

350円

 

戸籍届書の受理証明書(上質紙)を希望する場合は、窓口で受け付けしてから発行まで1週間程度かかります。

料金は1,400円です。


郵送にて請求される際は、定額小為替または現金書留でお願いします。

切手による入金は受け付けられません。

窓口開設時間

月曜日から金曜日

土日祝日、年末年始はお休みとさせていただきます。

8時30分から17時15分まで

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)