ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

身分証明書

印刷用ページを表示する更新日:2012年10月1日更新

身分証明書とは

  • 禁治産又は準禁治産の宣告の有無
  • 後見の登記の有無
  • 破産の有無

が記載された証明書です。

受付窓口

身分証明書は、本籍地の市区町村に請求してください。

香美市が本籍の場合は、本庁舎1階市民保険課市民班、香北支所、物部支所、繁藤出張所で交付しています。

郵送での請求は、市民保険課市民班までお願いいたします。

身分証明の内容に関する電話の問い合わせには、応じておりません。

請求できる方

身分証明書の請求が出来るのは、本人のみです。

本人が未成年の場合は法定代理人が請求できますが、本人以外の方が請求する場合は、委任状が必要です。

戸籍等取得に関する委任状 [PDFファイル/72KB]


請求の際は、官公署発行の写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)をお持ちください。

身分証明書は郵送での請求も可能です。

郵送での請求の詳細は、郵送請求(戸籍)をご覧ください。

手数料

証明書の種類 料金(1通あたり)
全部事項証明書(戸籍謄本)、個人事項証明書(戸籍抄本)

450円

除籍謄本(抄本)、改製原戸籍謄本(抄本)

750円

戸籍の附票(謄本、抄本)

300円

身分証明書

300円

独身証明書

350円

戸籍届書の受理証明書

350円

 

郵送で請求される際は、定額小為替または現金書留でお願いします。

切手による入金は受け付けられません。

窓口開設時間

月曜日から金曜日

土日祝日及び年末年始はお休みとさせていただきます。

8時30分から17時15分まで

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)