ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

独身証明書

印刷用ページを表示する更新日:2012年10月1日更新

独身証明書とは

独身証明書とは、請求者本人が独身であることを証明するものであり、民法732条の「重婚の禁止」の規定に抵触しないことを証明します。

国内の結婚情報サービス・結婚相談業者に提出するため等の証明です。

受付窓口

独身証明書は、本籍地の市区町村で発行することになっています。

香美市が本籍の場合は、本庁舎1階市民保険課市民班、または香北支所・物部支所・繁藤出張所で交付しています。

なお、郵送での請求の場合は、市民保険課市民班までお願いいたします。

お電話でのお問い合わせには応じておりません。

請求できる方

本人

※代理人からの請求は、委任状を添付していただいてもできませんので、ご注意ください。


請求の際は、官公署発行の写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポートなど)をお持ちください。

独身証明書は郵送での請求も可能です。

郵送での請求の詳細は、郵送請求(戸籍等)をご覧ください。

手数料について

手数料については次のとおりです。

証明書の種類 料金(1通あたり)
全部事項証明書(戸籍謄本)、個人事項証明書(戸籍抄本)

450円

除籍謄本(抄本)、改製原戸籍謄本(抄本)

750円

戸籍の附票(謄本・抄本)

300円

身分証明書

300円

独身証明書

350円

戸籍届書の受理証明書

350円

 

郵送で請求される際は、定額小為替または現金書留でお願いします。
(切手による入金は受け付けられません。)

窓口開設時間

平日月曜日から金曜日(土日祝日、年末年始は休み)
午前8時30分から午後5時15分まで