ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市道との境界

印刷用ページを表示する更新日:2010年7月20日更新

境界の立会い

市道に隣接する土地を分筆・売買または、境界に個人の壁等を設けることにより、境界を明らかにしたい方は、土地境界立会申請により境界の確認をする必要があります。測量やこれに伴う費用につきましては、申請者の負担となります。また、現地立会いは必ず行いますので、申請時に立会いの日時等の確認をいたします。

境界に関する証明等について

隣接境界線証明書とは、市道とそれに接している土地との境界を測量図面によって証明するもので、発行サービスを受けるには申請が必要となります。なお、法定外公共物(農道・水路他)と市道が隣接した箇所につきましては、土地境界確定申請書の同意願が必要な場合もございます。

備考

申請書・証明書等の様式は、各様式をダウンロードしてお使いください。また、申請につきましては、建設課の窓口へ直接、提出をお願いいたします。

土地境界立会申請書(様式) [Wordファイル/13KB]

(このファイルはMicrosoftwordで作成されています。)

土地境界立会申請書(様式) [PDFファイル/40KB]

隣接境界線証明書の交付願等(様式) [Wordファイル/24KB]

(このファイルはMicrosoftwordで作成されています。)

隣接境界線証明書の交付願等 [PDFファイル/50KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)