ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 市役所・施設案内 > 文化施設 > 図書館システムインターネット予約について

図書館システムインターネット予約について

印刷用ページを表示する更新日:2019年12月2日更新

香美市立図書館蔵書検索ページよりインターネット予約・貸出延長が出来るようになりました

インターネット予約 

パソコンやスマートフォンから香美市立図書館の蔵書検索ページにアクセスし、貸出資料を予約申し込み、図書館にて資料の

受け取りができます。本の予約方法はこちら。 [PDFファイル/957KB]

 予約されました資料が準備できましたらご登録いただいたメールアドレスにご連絡いたします。

 メール受信の制限を行っている方は香美市立図書館図書館アドレスからのメールが届くように設定変更を行ってください。

貸出延長

インターネットから現在貸出中の資料の貸出期間の延長(2週間)が行えます。

ただし、貸出資料に他の方からの予約がかかっていないこと、貸出期間を過ぎていない場合に限ります。

他の図書館から取り寄せた資料の延長はできませんのでご注意ください。

利用するにあたって

 インターネット予約を利用するには従来の利用者カードのほかにメールアドレスとパスワードが必要になります。

 図書館窓口に申請書がありますのでお声がけください。利用者カードをお持ちでない方は利用者カード作成時にご本人確認

 をさせていただきますので運転免許証や保険証、学生証等の本人確認できるものをご持参下さい。

予約可能な資料

予約が出来る資料は現在貸出中となっている香美市立図書館所蔵の資料のみです。貸出可能な状態の資料には予約がかけれませんのでご注意ください。

予約件数

1人につき最大10冊まで予約が出来ます。ただし、既に借りられている本がある場合は貸出中の本も合わせて最大10冊となります。

取り置き期間

予約された資料の取り置き期間は連絡後2週間です。取り置き期間を過ぎても来館されなかった場合予約はキャンセルとなります。

その他注意事項等

不正利用防止のために初期パスワードは変更するようにしてください。

パスワードを忘れた場合は再度申請が必要となりますのでご注意ください。電話でのパスワードのお問い合わせ等はお受けできません。

パスワードの管理はご自身でお願いします。

予約の取消しは資料の準備が出来るまでは「ご利用状況参照」から行えます。取り消しが出来ない場合はお電話にてご連絡ください。

従来の図書館窓口での手書き用紙による予約も引き続き可能です。

 

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)