ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

図書館の利用案内と蔵書検索

印刷用ページを表示する更新日:2012年7月30日更新

利用案内

はじめて利用される方へ

図書館はどなたでも利用できます。図書館のイメージ
本を借りる時は、図書利用カードが必要です。
図書利用カードは申し込みいただければすぐに発行します。(住所確認ができるものをご提示ください。)
図書利用カードは香美市のすべての図書館(本館・香北分館・物部分館)で使えます。

借りるとき

本と図書利用カードをカウンターへお持ちください。
1人10冊まで、貸出期間は2週間です。

返すとき

香美市の3館どこでも返却できます。
開館中はカウンターへお返しください。
図書館が閉まっているときは、返却ポストをご利用ください。
長期に渡って返却がなかった場合は、利用を停止します。

本の汚損・破損について

借りている本を汚したり、ページが破れてしまったりした場合、図書館職員にお知らせください。
図書館で対処しますので、そのままでお持ちください。
なお、状態によっては弁償していただくことがあります。

 本を探すときは

利用者用端末機を使ってご自分で探すことができます。
また、インターネットでご自宅から蔵書検索ができます。
※インターネットからは予約はできません。

香美市立図書館蔵書検索システム(外部リンク)

予約・リクエスト

お探しの本が見あたらないときは、職員にお尋ねください。

  • 貸出中の場合は〔予約〕ができます。
  • 所蔵していない場合は、他館から借りるなどしてできる限り〔リクエスト〕にお応えします。

施設の案内

施設の案内はこちらをご覧ください。

香美市立図書館   香北分館   物部分館