ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

蓄熱月間感謝状

印刷用ページを表示する更新日:2013年7月9日更新

感謝状を受け取る市長感謝状7月1日、香美市役所がヒートポンプ・蓄熱システムの普及に貢献した企業・団体等に対して贈呈している感謝状を受賞しました。この感謝状は、一般財団法人ヒートポンプ・蓄熱センターが、冷房需要が本格化する毎年7月を蓄熱月間と提唱し、主要行事の一環として、行っているものです。

庁舎夜香美市は庁舎建設に際して、電気料金低減を目指した太陽光発電、昼間の空調負荷軽減を目的としたエコアイス、地下階のクールピットを使った予冷・予熱の利用、ペアガラスの採用など経済性に優れた設備を積極的に導入しています。特にエアコンの使用頻度の高い事務室エリアにはエコアイスを、使用頻度の少ない会議室などは一般の電気式エアコンを採用しました。 エコアイスとは割安な夜間電力を利用して夏は氷、冬を温水を作り、昼間エアコンに利用する氷蓄熱式空調システムです。

あけぼの保育園

また、同時期に建設したあけぼの・なかよしの両保育園も、エアコン・給湯・床暖房に蓄熱システムを導入し、さらに2014年夏に完成予定の香美市学校給食センターも、給湯に業務用エコキュートを採用するなど、本市は蓄熱システムを積極的に採用しており、環境への負荷の少ないまちづくりに取組んでいます。(写真はあけぼの保育園)

過去のふぉとニュースはこちらから