ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 商工観光班 > カスタマーハラスメント防止

カスタマーハラスメント防止

印刷用ページを表示する更新日:2023年7月13日更新

カスタマーハラスメントについて

顧客等から事業者への著しい迷惑行過をカスタマーハラスメントといいます。

  • 過大な要求や不当な言いがかりなど主張内容に問題があるもの
  • 主張する内容に正当性はあるものの、暴言や暴力など、主張方法に問題があるもの

などが、カスタマーハラスメントにあたります。

場合によっては懲役刑や罰金刑を科せられることもあります。

カスタマーハラスメントにならないために

意見を伝える際のポイント

  • ひと呼吸、置きましょう
  • 言いたいこと、要求したいことを明確に、そして理由を丁寧に伝えましょう
  • 従業員の説明も聞きましょう

 

消費者庁・STOP!カスタマーハラスメント(外部リンク)

消費者庁・消費者教育ポータルサイト(外部リンク)