ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 住民票・戸籍 > 外国人在留管理制度 > 外国人住民の方に住民票コードを通知しました

外国人住民の方に住民票コードを通知しました

印刷用ページを表示する更新日:2014年3月24日更新

2013年7月8日から、外国人住民の方についても、住民基本台帳ネットワークの運用が開始されました。

それに伴い、外国人住民の方の住民票に住民票コードが記載されました。

 住民票コードは、2013年7月8日に、本人様宛に郵便にて通知いたしました。

住民票コードは大切な番号です。

住民票コードの提示要求は、行政機関が法律で定められた事務を行う場合に限られており、民間での利用は禁止されています。

他人に教えたり、必要がないのに住民票コードが入った住民票の写しを提出することがないようご注意ください。

住民票コードは申請により変更できます。

住民票コードは、理由の有無にかかわらず、申請により変更することができます。

ただし、住民票コードはコンピュータによって無作為に抽出されるため、選ぶことはできません。

また、変更すると元に戻すことはできません。

外国人住民の方の住民基本台帳ネットワークの開始についてはこちら

住民基本台帳ネットワークについて総務省のホームページ(外部リンク)