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固定資産税についての納税管理人

印刷用ページを表示する更新日:2016年4月4日更新

納税管理人を指定する場合

納税管理人とは

納税管理人とは、土地や家屋などの固定資産所有者が市外に住むこととなったときなど、納税に不便をきたす場合に、代わりに通知書などを管理する人のことをいいます。
たとえば市内に土地と家屋を所有している人が仕事で海外へ単身赴任する場合、納税義務者はそのままに、家族を納税管理人に指定し、通知書などを送付することができます。ただし、納税義務者と納税管理人の承諾が必要です。

  • 原則的には、納税管理人と納税義務者の欄に必要事項をご記入してください。
  • 固定資産の名義人が複数の場合(共有)は、すべての名義人について、記入をお願いします。
  • 共有名義人が5名以上の場合は、2枚目の用紙にご記入ください。

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