本文
令和8年度から、香美市災害用トイレ等購入費補助金の補助内容等が変更されます
香美市災害用トイレ等購入費補助金 一部変更のお知らせ
令和8年4月1日から、「香美市災害用トイレ等購入費補助金」の内容が一部変更になります。新しい補助制度の内容をご覧になり、この機会に改めて災害用トイレの備蓄状況をご確認いただき、適切な備えを進めていただきますようお願い申し上げます。
変更適用開始日
令和8年4月1日から
主な変更点
<補助金額が変わります>
変更前は世帯上限一律15,000円でしたが、令和8年度からは一人当たり上限3,000円、かつ世帯全体での上限は15,000円となります。世帯人数に応じて補助金額が変わります。※申請時、住民票に登録されている世帯人数分が補助対象となります。
<購入必須となる品目が追加されます>
これまで災害用トイレ関連品全般を補助対象としていましたが、令和8年度からは「処理剤と処理袋のセット」の購入が必須となります。簡易便座や目隠し用テントなども引き続き補助対象ですが、これらの品目も「処理剤と処理袋のセット」と合わせて購入することが補助の条件となります。※生ごみ、ペットやおむつ用等の一般的な臭いブロック袋は、災害用トイレ処理袋とみなされず、補助対象外となりますのでご注意ください。
<補助金の申請は1世帯につき1回限りです>
過去に補助金の交付を受けた世帯は対象外となります。この内容については、変更はありません。
制度変更の目的とポイント
大きな災害が発生すると、水道の停止や下水道の損壊により、ご自宅のトイレが使えなくなる可能性があります。そのような状況でも、災害用トイレがあれば、自宅で安心して日常生活を続けることができます。
今回の制度変更は、より多くのご家庭が、必要な数の災害用トイレをしっかり備えられるようにすることを目的としています。
特に、ご家庭の人数が多いほど、必要な災害用トイレの数も多くなります。そこで、ご家庭の人数に合わせて補助金額を変えることにしました。また、災害用トイレは、便器だけでなく、排泄物を衛生的に処理するための「処理セット」がとても大切です。このため、必ず処理セットを購入していただくことを補助の条件とすることで、本当に役立つ備えを支援したいと考えています。
これにより、災害時にも安心してトイレを使用でき、皆様の健康を守ることにつながります。
募集件数
募集は令和9年3月26日までの期間を予定していますが、定員100名分に達し次第、募集を終了させていただきます。
申請に必要なもの
補助金を申請するときには、購入した災害用トイレの内容や金額、いつ購入したかがわかる「レシート」や「領収書」が必要です。
市内在住の学生の方へ
市外に住民票がありながら香美市に住んでいる学生さんや、治療目的で一時的に施設に住民票を移している方など、特別な事情がある場合も補助対象となりますが、通常の書類に追加していくつかの証明書が必要になります。
【学生の方の証明書類の例】
- 在学証明書、または学生証のコピー
- 香美市に居住の実態があることを証明する書類のコピー(例:賃貸借契約書、公共料金の請求書・領収書、市内の住所に届いた消印付き郵便物、学生寮などの入居証明書など)
※ 申請書類の様式・要綱は、運用開始前の3月中旬頃にホームページに掲載する予定です。
その他、ご不明な点は、防災対策課までご連絡ください。
令和7年度中の補助金の運用について
令和8年3月27日(金曜日)までは、上記とは異なる運用となっています。詳しくは下記リンクでご確認ください。



