ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 防災班 > 香美市国土強靭化地域計画

香美市国土強靭化地域計画

印刷用ページを表示する更新日:2021年5月17日更新

 国は平成25年12月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に役立てる国土強靭化基本法」を公布・施行し、大規模自然災害により、国土や経済、暮らしが致命的な被害を負わない強さと、速やかに回復するしなやかさをあわせもつ強靭な国づくり(国土強靭化)を推進しています。

 国土強靭化を実効性のあるものとするためには、国の「国土強靭化基本計画」、「高知県強靭化計画」を踏まえ、民間事業者、市民などの関係者が総力をあげて取り組むことが不可欠であり、本市においても南海トラフを震源とする巨大地震やこれまで経験したことのない集中豪雨などの大規模自然災害に対し、「強さ」と「しなやかさ」を兼ね備えた安全・安心な地域づくりを推進するため、必要な事前防災及び減災、迅速な復旧・復興等に係る施策を総合的かつ計画的に実施する「香美市国土強靭化地域計画」を策定しました。

 詳細につきましては、下記データをご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)