ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 防災・災害 > 防災計画・防災マップ > 香美市避難情報の判断・伝達マニュアル

香美市避難情報の判断・伝達マニュアル

印刷用ページを表示する更新日:2023年9月5日更新

 市町村は、災害が発生し、又は発生するおそれがある場合には、居住者等がとるべき行動を促すために、避難情報を発令します。また、居住者等がとるべき行動や避難情報は、災害発生のおそれの高まりに応じて段階的に分類されており、その時の気象予測や現地状況等の情報を基に状況を判断し、迅速かつ的確な避難情報を発令するために、その発令の基準を定めることとなっています。

 本市では、内閣府の「避難情報に関するガイドライン」を基に「香美市避難情報の判断・伝達マニュアル」を策定しております。

 令和5年9月の改定では、的確な避難情報の発令と伝達について改善を図るため、発令対象区域図を定めました。

 

(最新)

香美市避難情報の判断・伝達マニュアル(令和5年9月改定) [PDFファイル/5.08MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)