ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 消防課 > 旧規格消火器の交換

旧規格消火器の交換

印刷用ページを表示する更新日:2021年11月15日更新

旧規格消火器は、2021年12月31日までに交換が必要です

 消防法令に基づいて消火器の設置が義務付けられている建物等で、2011年1月1日の規格省令改正により既に型式が失効している消火器を継続的に設置できるのは2021年12月31日までです。

 2022年1月1日以降は、型式が失効した消火器の設置は認められませんので、旧規格消火器については交換が必要となります。

 家庭等で自主的に設置されている消火器は、消防法令上の交換義務はありませんが、使用期間内での交換を推奨します。

 

 ●旧規格消火器と新規格消火器の見分け方

 製造年が2012年以降のものは「旧規格」の消火器ではありません。

 製造年が2011年以前のものについて、次の内容を確認してください。

 適応火災マークを確認してください!

消火器

 適応火災が「文字」で「普通・油・電気」と表示されていたら「旧規格」の消火器です。

 適応火災が「絵」で表示されていたら「新規格」の消火器です。

 

●参考

日本消火器工業会のリーフレット [PDFファイル/841KB]

 

 

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)