ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 消防課 > 飲食店の防火対策に係る注意喚起

飲食店の防火対策に係る注意喚起

印刷用ページを表示する更新日:2020年8月21日更新

飲食店での爆発事故を踏まえた注意喚起

 令和2年7月30日に福島県郡山市で発生した飲食店での爆発事故では、これまでのところ、死者1名、負傷者19名(重症者2名、軽症17名)の被害が発生しています。
 
 現時点で出火原因等は特定されていませんが、屋内のガス配管の腐食箇所から液化石油ガス(LPガス)が漏洩し、何らかの火源により引火、爆発した可能性が考えられます。

 液化石油ガスを取り扱う飲食店は、ガス機器の適切な維持管理をお願いします。

ガス機器の適切な維持管理とは

ア ガス機器の定期的な清掃やメンテナンスを行うこと。

イ ガス機器に異常を感じた場合やガス配管等に破損や著しい腐食等がある場合は直ちに使用を中止するとともに、緊急連絡先やメーカーに連絡し、修理等を依頼すること。

ウ 休業等でガスを長時間使用しない場合や事業を再開する場合は、液化石油ガス販売事業者に連絡をすること。


一般住宅で液化石油ガスを取り扱う場合も、ガス機器に異常を感じたときは直ちに使用を中止し、液化石油ガス販売事業者へ連絡をお願いします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)