ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 教育 > 就学者への支援 > 香美市高等学校等通学費補助金

香美市高等学校等通学費補助金

印刷用ページを表示する更新日:2024年1月1日更新

香美市では、高等学校等に通学する者について、通学にかかる費用の一部を補助し、保護者の負担軽減、定住促進及び民営バスの利用促進を図るため通学費の一部を補助します。

補助対象者

 民営バスを利用して、高等学校等へ通学する者の保護者であり、次の全ての要件を満たす者

  1. 香美市から高等学校等に通学する者の保護者であり、かつ香美市に住所を有していること。
  2. 保護者が市税等滞納がない者であること。
  3. 香美市内の高等学校等に通学する者については、自宅から高等学校等までの距離が8キロメートル以上であること。香美市外の高等学校等に通学する者については、自宅からJR土佐山田駅までの距離が8キロメートル以上であること。ただし、通学上の安全等を確保するため、バスを利用する必要があると認める場合はこの限りではない。

  【注】以上の条件を満たしていても、通学費にかかる他の補助制度の適用を受けている者は補助の対象となりません。

補助金の額

  • 通学定期券購入費のうち、1箇月あたり5,000円を超える額

      例>3箇月の通学定期券を購入した場合

      (通学定期券購入費)-(5,000円×3箇月)=(補助対象額)

補助期間

  • 高等学校等へ入学後3年以内   

申請手続

  • 通学定期券の有効期限内(最終3月末)に申請書と必要な添付書類を教育振興課に提出してください。
  • 申請書は、教育振興課・各支所分室にあります。

添付書類

  1. 学生証の写し、または在学証明書(ただし、同一年度内での2回目以降の申請については省略可)
  2. 通学定期券の写し ※スマホ定期券の場合は、定期券の画像が分かるものを提示してください。
  3. 保護者の市税等の滞納のない証明書(父母ともに提出の必要があります。ただし、同一年度内での2回目以降の申請については省略可)

  ※ただし、通学方法の変更により解約した場合、高等学校等へ通学しなくなったなど補助の対象とならなくなった場合は速やかに届け出てください。

申請書

【様式第1号】香美市高等学校等通学費補助金交付申請書 [Excelファイル/16KB]