ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 水道・下水道 > 水道 > 無届工事や水道水の不正使用はやめてください

無届工事や水道水の不正使用はやめてください

印刷用ページを表示する更新日:2023年11月15日更新

無断で水道(給水装置)工事を行っていませんか?

 給水装置の新設・改造・撤去等の工事を行う場合は、香美市水道給水条例の規定により市の承認を受けなければなりません。

 また、市の承認を受けないで、水道(給水装置)工事を行ったり、不正行為により料金の徴収を免れた場合は、香美市給水条例第47条の規定により、過料(5万円以下)を科せられることがあります。

 上下水道局では、給水装置工事の申込みを受け、水質等の安全性を確保するために必要となる材料や配管方法について設計審査を行っています。無届で水道(給水装置)工事を行われた場合、当該工事を行った使用者以外のお客様にも水質・水圧の悪影響を及ぼしかねません。

 なお、給水装置工事は香美市の指定を受けた工事店でないと、施工を行ってはいけません。工事を依頼する場合は、香美市給水装置工事指定業者であるか確認をしたうえで、工事等の依頼をお願いします。

申請の必要な水道(給水装置)工事とは?

・給水装置の新設工事

  新しく水道を引く工事。

・給水装置の改造工事

  水道管や蛇口の増設。水道管の一部撤去。水道管の太さを変更する工事。

  引き込み箇所を変更する工事。

・給水装置の撤去工事

  家屋や建物の取り壊しに伴い、給水装置を撤去する工事。

・給水装置の仮設

  工事等の利用に伴い臨時に水道をひく工事。

無届工事を行った給水装置工事事業者への対応

 上下水道局への申請を怠り、無届で工事を行った給水装置工事事業者は、香美市給水条例及び香美市指定給水装置工事事業者規定に基づき、指定を取消すなど厳正に対処します。給水装置工事の申請漏れや申請遅延の無いよう、充分注意してください。