ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 農政班 > 収入保険制度支援対策事業について

収入保険制度支援対策事業について

印刷用ページを表示する更新日:2021年7月12日更新

収入保険制度支援対策事業について

 新型コロナウイルス感染症の拡大により、影響を受けている農業者の経営安定化に役立てるため、全国農業共済組合連合会と業務委託契約を締結する高知県農業共済組合が取り扱う収入保険の掛け金について、加入者の負担を軽減することを目的に、保険料の一部を支援します。

収入保険とは

平成31年1月から新たに始まった保険制度で、原則としてすべての農産物を対象に、自然災害による収量減少や価格低下をはじめ、農業者の経営努力では避けられない収入減少を広く補償するものです。

補助対象者

香美市に住所を有し、青色申告をおこなっている農業者で、事業実施年度1月1日に農業経営の収入保険に加入している個人及び法人で市税等を完納している方です。

助成金額

払い込んだ保険料(掛け捨て部分)の2分の1以内(千円未満切捨て)で、10万円を上限とします。

申請手続等

高知県農業共済組合を代理人として委任するようになります。

詳細については下記まで

制度についてのご質問は、下記までお問い合わせください。

・香美市農林課農政班 電話 0887-53-1062

・高知県農業共済組合東部支所 電話 088-864-2220

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)