ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 福祉 > その他の住民福祉 > 物価高騰緊急支援給付金(非課税世帯7万円給付)

物価高騰緊急支援給付金(非課税世帯7万円給付)

印刷用ページを表示する更新日:2024年1月26日更新

お知らせ

香美市は,物価高騰の影響により特に負担が増大している低所得世帯(住民税非課税世帯)の方々の生活を支援するため,1世帯あたり7万円を現金給付します。

給付についての案内(確認書)は3月1日より発送しています。対象世帯が多いため郵送にも時間がかかっておりお手元に通知が届く時期が最も遅い方の場合、3月中旬になると思います。

電話での問い合わせについて

 給付金の対象か否かについてのお問い合わせについては回答できません。

 3月中には対象の方へ案内が届きます。4月になっても案内が届かないが対象か確認してほしいという方につきましては世帯主の方が本人確認書類を窓口まで持参してきてください。対象者の所得に関する情報となるため電話では本人確認ができないのでお答えできません。

 なお,現在報道等されております住民税均等割のみ課税されている世帯への10万円給付、住民税非課税及び均等割のみ課税世帯へのこども加算(1人につき5万円)等につきましては、詳細未定のため現時点でのお問い合わせはお控えください。

支給対象者

 基準日(令和5年12月1日)時点において,香美市に住民登録があり,世帯員全員が令和5年度分の住民税(市県民税)均等割が非課税である世帯,又は市の条例で市県民税均等割が免除されている世帯。なお,生活保護受給世帯も原則,対象となります(給付金は収入認定除外とする)。

※令和5年度分住民税(市県民税)とは,令和4年1月から令和4年12月までの収入に基づき課税される税のことです。

※世帯員全員が市県民税が課税されている方の扶養親族等になっている場合(税法上の課税扶養)、確認書が届きますが対象外となります。例として課税者である両親等の扶養にとられている大学生の1人世帯や課税者である子の扶養にとられている両親の2人世帯(確定申告や年末調整で扶養親族として申告し扶養控除を受けている)ケースがあります。香美市外の親族の扶養状況は香美市では確認が取れないため両親又は子に必ず確認してください。対象外でないことが発覚した場合、返還していただきます。

※香美市以外の自治体において、令和5年度住民税非課税世帯向けの給付金(7万円)を受給している世帯又は租税条約により均等割が課されていない者を含む世帯は対象外となります。

給付額

1世帯当たり7万円

※1世帯1回限りとなります。

※本給付金は,差押禁止等及び非課税の対象となります。

申請方法及び支給時期

確認書がお手元に届きましたら,必要事項をご記入のうえ,本人確認書類、口座確認書類を添付し同封の返信用封筒にてご返送ください。返送があったものから順次審査を行い,不備がなければ提出から1か月を目途に順次支給いたします。

支給日についての通知は届きません。1か月を目途に通帳を記帳して確認してください

  返送期限:令和6年5月31日(金曜日)必着

既にお亡くなりになれた方宛の確認書が届いた場合

 亡くなられた方が単身世帯の場合、世帯消滅につき受給権も消滅します。ただし、確認書返送後から受給までの間に亡くなられた場合は、相続の対象になります。

 亡くなられた方の世帯に他の世帯構成員がいる場合、新たに世帯主となった方が受給権者となります。申請書を送付しますのでご連絡ください。(0887-53-3117)

確認書返送後に記入抜かり、添付書類抜かりが分かった場合

不備のあった確認書は不備内容を記載した文書と一緒に返送しています。返送されてきた確認書を修正のうえ、ご提出ください。

添付書類のみ持参していただいても既に返送しているケースがほとんどのため対応できません。返送された確認書がお手元に届くまでお待ちください。

電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金​(住民税非課税世帯向けの3万円給付)

令和5年6月1日時点で香美市に住民票がある方の受付は2023年11月20日(月曜日)<消印有効>をもって、終了しました。​

※令和5年6月2日以降に香美市へ転入された方については以下の条件を満たす場合支給対象となる可能性があります。2024年2月29日(木曜日)まで申請を受付ておりますのでご連絡ください。

 ・令和5年6月1日(基準日)時点で香美市に住民登録がある世帯で、令和5年度の世帯全員の住民税が「非課税の者」のみの世帯

 ・転入前市町村にて住民税非課税世帯向け3万円給付を受給された世帯の世帯主もしくは世帯構成員を含まない世帯。

※本給付金は,差押禁止等及び非課税の対象となります。