ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

無戸籍でお困りの方

印刷用ページを表示する更新日:2021年9月7日更新
無戸籍について

無戸籍でお困りの方へ

無戸籍でお困りの方
 特別な理由により、出生届がされない場合、その子の戸籍がつくられず、無戸籍状態となります。そのため、その子の母や父が誰であるかといった親族的身分関係やその子が日本人であることを証明することができなくなるほか、行政上のサービスを十分に受けられないなど、社会生活上の不利益を被るおそれがあります。

全国の法務局・地方法務局及びその支局では、無戸籍解消のための相談を受け付けています。
法務省のホームページに詳しいご案内を掲載していますので、下記リンクをご覧ください。

法務省:無戸籍でお困りの方へ(法務省外部リンク)

戸籍を作るための流れを紹介する動画を、YouTubeの法務省の公式チャンネルにて公開しております。
(クリックすると当該チャンネルに移動します。)
また、香美市役所市民保険課でも相談を受け付けています。

パンフレット

リーフレット「あなたの戸籍をつくるために(無戸籍の方へあきらめないで)」PDF(法務省外部リンク)

リーフレット「子どもの戸籍をつくるために(出生届のことで悩んでいませんか)」PDF(法務省外部リンク)

手引書

「無戸籍の方の戸籍をつくるための手引書」PDF(法務省外部リンク)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)