ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

戸籍謄本等の広域交付

印刷用ページを表示する更新日:2024年3月12日更新

令和631日から戸籍謄本等の広域交付が始まりました

【戸籍謄本等の広域交付について】

戸籍法の一部改正に伴い、令和6年3月1日より、戸籍謄本等の広域交付が始まりました。

これにより、従来の香美市に本籍がある方に加えて、香美市以外に本籍がある方も、戸籍謄本等の請求ができるようになりましたので、必要な戸籍が全国各地にある場合でも、本市の窓口で請求が可能となりました。

なお、戸籍に関するその他の証明(身分証明書、独身証明書等)については、従来通り、本籍地に請求が必要です。

 

 

【広域交付の対象となる証明書】

交付できる証明書の種類

手数料(1通)

・戸籍謄本(全部事項証明書)

450円

・除籍謄本(除籍全部事項証明書)

750円

・除籍・改製原戸籍謄本

750円

・戸籍電子証明書提供用識別符号

(令和7年3月末頃から開始予定)

400円

・除籍電子証明書提供用識別符号

(令和7年3月末頃から開始予定)

700円

※識別符号とは、行政機関での手続き(パスポートの申請等)の際に提出するもので、これにより戸籍謄本等の提出が不要となります。ただし、行政機関での提供用識別符号の使用開始は、令和7年3月末頃の予定となっていますので、ご注意ください

 

 

【広域交付を窓口で請求することができる方】

・戸籍に記載されている本人

・配偶者

・直系親族(父母、祖父母、子、孫等)

 

 

【請求に必要なもの】

窓口にお越しになった方の本人確認のため、顔写真付きの本人確認書類が必要です。

・運転免許証

・マイナンバーカード

・パスポート

・障害者手帳  等

 

 

【請求することができる窓口】

 ・香美市本庁舎 1階 1番窓口 市民保険課 市民班

 ・香北支所

 ・物部支所

 

 

【注意事項】

・請求できる方が窓口にお越しになる必要があります。

・郵送や代理人による請求は、広域交付の対象外ですので、本籍地の市町村にご請求ください。

・一部事項証明、個人事項証明(戸籍抄本)、戸籍の附票の写し、身分証明書、独身証明書

の請求は広域交付の対象外ですので、本籍地の市町村にご請求ください。

・コンピュータ化されていない一部の戸籍謄本・除籍謄本は対象外ですので本籍地の市町村

にご請求ください。

・相続関係戸籍等、出生から死亡までの一連の戸籍を請求する場合や、本籍地に問い合わせ

が必要な場合は、発行にお時間がかかりますので、時間に余裕をもってお越しください。

 

 

【戸籍謄本の広域交付に関する情報】

法務省ホームページ

上記のホームページに掲載されているパンフレット

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)