ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 税金 > 公売 > 差し押さえた財産のインターネット公売

差し押さえた財産のインターネット公売

印刷用ページを表示する更新日:2019年5月7日更新

 香美市では、滞納処分により差し押さえた財産を公売する方法として、インターネット公売を導入しています。

インターネット公売とは

 公売とは、滞納者の滞納を解消するため、差し押さえた不動産、動産などの財産を売却して、その代金を滞納金に充てるものです。

 インターネット公売とは、ヤフー株式会社が運営するインターネットオークションシステムを利用して、国税徴収法などの規定に基づき、香美市が執行する公売手続です。

 入札参加申込や入札については、「Yahoo!オークション」内で行います。
 また、具体的な公売期間、内容につきましては、実施する際に掲載します。

  Yahoo!Japan官公庁オークション(外部リンク)

インターネット公売ガイドライン

 香美市が実施するインターネット公売に参加していただくには、『香美市インターネット公売ガイドライン』をよくお読みいただき、公売手続に関する全ての条項について確認いただくとともに、官公庁オークションサイトを利用していただくための規約における全ての条項について同意していただく必要があります。

香美市インターネット公売ガイドライン [PDFファイル/199KB]

インターネット公売の流れ

1 利用登録 「Yahoo!Japan ID」の取得

 「Yahoo!Japan ID」の取得等の各利用手続きを行ってください。

   Yahoo! Japanオークション(外部リンク)

2 公売参加者情報の入力

 公売システムの画面上で参加者情報を入力してください。

3 公売保証金の納付

 公売保証金の納付が必要な公売財産について公売参加申込みをしようとする場合は、公売保証金を納付する必要があります。

 公売保証金の納付の方法は、公売財産ごとに異なりますので官公庁オークションサイトに掲載されている、公売財産の詳細が分かる画面でご確認ください。

4 入札

 入札期間中に、公売システムの物件詳細画面上で入力してください。

 入札期間中であれば、何回でも入札可能です。

 5 最高価申込者(落札者)の決定

(1) 落札価格等の公開

 落札価額及び最高価申込者の「Yahoo!Japan ID」は、公売システム上に一定期間公開されます。 

(2) 最高価申込者への連絡

 入札終了後、最高価申込者には、最高価申込者として決定された旨の電子メールを香美市から送信します。

 ※ 最高価申込者は、次の落札後の注意事項をよくお読みください。

落札後の注意事項 [PDFファイル/83KB]

(3) 最高価申込者以外の者への公売保証金の返還

 入札終了後、最高価申込者以外の者には、納付された公売保証金を返還します。

6 最高価申込者への売却決定(買受代金の納付)

 売却決定後、買受人(最高価申込者)は、買受代金納付期限までに、香美市が確認できるように、買受代金を一括で納付します。

 買受代金は売却価額から事前に納付した公売保証金を差し引いた金額となります。

7 公売財産の引き渡し

 香美市が買受代金の納付を確認後、公売財産を引き渡します。

インターネット公売に係る様式のダウンロード

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)