ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市県民税等の電子申告

印刷用ページを表示する更新日:2023年12月27日更新

電子申告

香美市への税の申告及び申請・届出の手続きは、地方税ポータルシステム「eLTAX(エルタックス)」を利用して、インターネットを通じて行うことができますのでご利用ください。(詳細についてはエルタックスのホームページ(外部リンク)をご覧ください。)

ご利用いただける手続き

 種類 申告関係 申請・届出関係

法人市民税

法人市民税の申告書

法人設立・設置届出書

異動届

市県民税

(個人住民税)

給与支払報告書(総括表、個人別明細書)

公的年金等支払報告書(総括表、個人別明細書)

特別徴収に係る給与所得者異動届出書

退職所得に係る納入申告書

退職所得者の源泉徴収票・特別徴収票

特別徴収切替届出(依頼)書

特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書

特別徴収税額の納期の特例の要件を欠いた場合の届出書

固定資産税
(償却資産)

償却資産申告書

種類別明細書

 

エルタックスとは

エルタックスとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。香美市では、このうち申告及び申請・届出の手続きについて利用可能となっています。
エルタックスのホームページからダウンロードできるソフト(PCdesk)を利用して、申告書を作成することができます。(エルタックスに対応した市販の税務会計ソフトで作成したデータも利用できます。)

事前の手続き

  1. エルタックスを利用して申告する場合、事前に利用者IDを取得するためにエルタックスのホームページから利用届出を行ってください。
  2. 利用届出には電子証明書が必要となります。ただし、税理士が代理で申告を行う場合は、納税者本人(法人)の電子証明書は不要です。
  3. 利用できる電子証明書の発行機関についてはエルタックスのホームページをご確認ください。 このうち、香美市民の「公的個人認証サービス」に基づく電子証明書の発行については香美市役所市民保険課市民班(電話番号0887-53-3126)までお問い合わせください。

電子申告システムの使用等に関するお問い合わせ

エルタックスホームページはこちら(エルタックスのホームページ(外部リンク)

  • 電話番号0570-081459
  • 電話番号03-5500-7010