ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

犬や猫の健康管理

印刷用ページを表示する更新日:2017年3月21日更新

犬や猫は具合が悪くても言葉で伝えることはできません。飼い主は毎日の世話を通して、犬や猫の体の状態や行動、食事の量、糞や尿の状態などをよく観察しましょう。

毎日しっかりと世話や観察することで、いち早く異常を見つけられるでしょう。いつもと様子が違うときは、早めに動物病院で受診しましょう。

犬や猫の健康維持には、正しい知識に基づいて、日頃からワクチン接種や寄生虫の駆除・予防、定期検診を行うこと、適切な給餌や住環境を整えることが重要です。

タバコの副流煙は人だけでなく一緒に 暮らす犬や猫の健康にも悪影響を与える可能性があります。受動喫煙の害に気をつけてください。

消臭剤、殺虫剤などの化学薬品にも注意して、犬や猫の近くで使用することは控えましょう。また、スプレーなどをまくと下に溜まりますので、換気を良くするようにしましょう。

災害への備えとしても、犬や猫の健康管理は大切です。

突然の災害は人にも動物にも大きなストレスがかかります。

さらに、慣れない避難所で、大勢の人や見知らぬ動物と一緒の生活では体調を崩しがちです。

普段から、健康状態に注意し、ブラッシングで抜け毛をとるなど動物の体を清潔に保ち、予防接種やノミなどの外部寄生虫の駆除をしっかり行いましょう。

高知県健康政策部食品・衛生課

犬や猫の健康管理 [PDFファイル/235KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)