ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

積丹町との交流

印刷用ページを表示する更新日:2021年6月1日更新

北海道積丹町の位置    北海道積丹町神威岬

積丹町公式ホームページ

1991年8月、高知の兄の家を訪ねた北海道大学の学生が、よさこい鳴子踊りを見て感動し、このエネルギッシュな踊りを札幌で披露したいと考えました。
その思いは成就して、当初北大祭りで実施する予定だった企画が札幌市の街で行う企画にまで成長し、周囲の学生を引込んで120名の学生実行委員会が組織され、1992年に第1回Yosakoiソーラン祭りが開催されました。
その後、この実行委員会のメンバーが自分達も踊りたいと、本場高知の『よさこい祭り』に参加することになりました。
しかし、120名の大所帯では多額の費用を要するため、格安の宿泊施設を探す事になりました。しかし、そんな宿泊施設はなかなかありませんでした。
困難を極めた宿泊施設探しですが、旧土佐山田町が受け入れを承諾し、 町内の若者組織のメンバーが中心となり、役場職員等で対応しました。
これにより北大生達は、本場高知の『よさこい祭り』で踊りたいとの夢を実現することになりました。(1992年)
宿泊した北大生の中には、『ヤーレンソーラン積丹町』のメンバー2名が同行しており、土佐山田町の若者と意気投合。その後、積丹町と合同チームを結成し、北海道のYosakoiソーラン祭りに参加し、積丹町との交流が始まりました。
翌年の1993年には土佐山田まつりへ「北ガス&学生合同チーム」が参加、1994年には「ヤーレンソーラン積丹町」、「平岸天神&学生合同」チームが参加し、その翌年から土佐山田町と積丹町の合同チーム「ヤーレンソーラン積丹町&土佐山田町」がYosakoiソーラン祭りへ参加し、現在まで連続で出場し続けています。(現在のチーム名は「ヤーレンソーラン積丹町&香美市」)
有志による交流事業は継続的に実施され、交流の歴史が積み重なるたびに交流の輪も拡がり、両町の姉妹都市提携への気運も高まり、旧土佐山田町時代の2002年6月に晴れて姉妹都市提携がなされました。

Yosakoiソーラン祭り

熱い踊りと絆!!

踊り写真  踊り子集合写真

子供達が踊ってる写真  フラフも一緒に踊り写真

2018年6月9日から10日にYosakoiソーラン祭りに参加してきました!

積丹町&香美市チームは初参加から休むことなく参加しており、息がピッタリ!

多くのギャラリーの皆さんを魅了していました。 

 

積丹ソーラン味覚祭り

北海道積丹町で香美市と味覚の交流

 藁焼き実演写真 香美市販売ブース写真

2018年6月24日に積丹ソーラン味覚祭りへ参加しました!

今年から新たな試みで、かつおのたたきの藁焼きを実演し、大盛況となりました。

香美市は特産の生姜や柚子商品をはじめ、高知県名物のかつおのたたきなどを販売しました。
毎年参加している香美市ブースにはファンの方もいらっしゃり、積丹町と香美市の交流の深さを感じます。
積丹町はとれたてのウニはもちろん、エビ、ホタテ、ほっけのすり身などが入った直径150cmの大鍋で作る浜鍋などを出店し、会場は多くの人で賑わいました。

積丹町、刃物まつりへ参加


香美市で北海道積丹町と味覚の交流

2018年10月20日と21日に積丹町の訪問団が刃物まつりに参加しました。刃物まつりには「積丹町の北海物産市場」の出店を楽しみに会場を訪れるお客さんもいらっしゃいます。

会場では、本場北海道の秋の味覚「鮭のチャンチャン焼き」と、北海道のソウルフードである「ザンギ」の実演販売や、積丹町ブランドのじゃがいもやかぼちゃ、積丹町でとれた海産物の珍味などの販売が行われ、大勢のお客さんで賑わいました。

  ざんぎの購入に並ぶお客様の写真 刃物まつり出店写真