ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 定住班 > 空き家を借りたい方・買いたい方のよくある質問Q&A

空き家を借りたい方・買いたい方のよくある質問Q&A

印刷用ページを表示する更新日:2019年7月31日更新

空き家バンクQ&A

空き家バンクに登録されている住宅を売買や賃貸で利用したい方からのよくある質問にお答えします。

空き家バンクの利用に関する質問

Q1:空き家バンク制度とはどのようなサービスですか?

A1:空き家バンク登録物件と利用者とのマッチングを行い、利用者の希望に合う物件を紹介する制度です。気になる空き家があれば、現地へ見学のご案内をします。

Q2:空き家バンクの物件を見学したいのですが、どのように申し込みすればいいですか?

A2:電話またはEメールでお申し込みください。カギの準備などが必要ですので、1週間前までにご連絡いただければと思います。香美市公式ホームページの空き家バンクのページで、登録されている物件情報をご覧いただき、気になる空き家を1件から5件ほどに絞ってお申し込みください。なお、申し訳ありませんが、日曜日はご案内できませんのでご了承ください。

Q3:空き家バンクを利用すると、地域のことを紹介してもらえると聞いたのですが?

A3:空き家バンク制度は、空き家を有効活用することで移住を促進し、地域の活性化を図ることを目的に、空き家の所有者や地域の方々の理解のもとで進めている制度です。空き家バンクを利用して移住する方には、地域への理解を深め、地域の中で安心して暮らしていただくためにも、自治会への加入や地域行事への参加をお願いしています。物件の紹介をする中で、自治会の情報などをお伝えするとともに、地域の代表者の方などに引き合わせるなど、移住してこられる方に地域を知っていただくためのサポートを行います。

Q4:香美市内に住んでいるのですが、空き家バンクを利用できますか?

A4:市外から移住してこられる方を対象とした制度ですので、残念ながらご利用いただけません。

 Q5:空き家バンクのホームページを見て気になる物件があります。外観だけでも見たいのですが、住所を教えてもらえますか?

A5:空き家バンクを利用する場合は、利用申込書を提出していただいた上で、担当者が同行して空き家までご案内しています。防犯上の理由により、個別の住所は公開していません。

Q6:物件の賃貸借や売買の契約は、どのように手続きすればよいのですか?

A6:登録物件を見学して交渉を進めたいという空き家があれば、所有者に意向を確認後、面談の機会を設けます。契約は、必ず担当不動産業者の仲介のもと、所有者、利用者双方の合意により締結されます。香美市は、交渉・契約には一切関与せず、万が一契約トラブルになった場合も、一切の責任を負いません。

Q7:直接交渉したいのですが、空き家の所有者を教えてくれますか?

A7:空き家所有者の情報については、空き家バンクに利用登録し、交渉を進めたいという意思のある方以外にはお教えできません。また、契約の交渉には物件を担当する不動産業者が立ち会いますので、個人間の直接交渉は認めていません。

Q8:田や畑も空き家と一緒に借りることが可能ですか?

A8:空き家の敷地内にある家庭菜園等は使用可能です。それ以外の田や畑を別途売買や賃貸借したい場合は、農地法による制限がありますのでご注意ください。

Q9:週末だけ農作業をするために空き家を借りたいのですが、空き家バンク制度を利用できますか?

A9:ご利用いただけません。香美市空き家バンクは、香美市への定住促進を目的としています。住民票を移し、その地域に住んでいただくことが前提となります。

Q10:気に入った空き家物件にはすぐ住めますか?

A10:登録されている物件の多くは、家屋の修理や家財の撤去などが必要です。それぞれの物件で条件が異なりますの、香美市公式ホームページの空き家バンクのページで登録物件の詳細情報をご確認ください。