ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 防災・災害 > まさかの時に備えて > 香美市の指定緊急避難場所及び指定避難所

香美市の指定緊急避難場所及び指定避難所

印刷用ページを表示する更新日:2023年4月1日更新

指定緊急避難場所及び指定避難所

 災害時の避難先には、指定緊急避難場所と指定避難所がありますが、その役割は全く異なります。

 指定緊急避難場所とは、土砂災害、洪水等、災害による危険が切迫した状況において、住民等の生命の安全の確保を目的として住民等が緊急に避難する際の避難先となる施設又は場所をいいます。

 指定避難所とは、災害の危険性があり避難した住民等が、災害の危険性がなくなるまで必要な期間滞在し、または災害により自宅へ戻れなくなった住民等が一時的に滞在することを目的とした施設をいいます。

 このように、役割は違いますが、指定緊急避難場所を兼ねる指定避難所もあります。

 指定緊急避難場所と指定避難所は、災害対策基本法の定めにより、あらかじめ市長が指定しています。

香美市の指定緊急避難場所及び指定避難所の一覧(2023年2月7日更新)

香美市指定緊急避難場所(113箇所)及び指定避難所(88箇所)(令和5年2月7日現在) [PDFファイル/104KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)