ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第81回企画展「西原理恵子展 人生はおきゃく」

印刷用ページを表示する更新日:2019年5月22日更新

 香美市立美術館では、企画展として「西原理恵子展 人生はおきゃく」を開催します。

 西原理恵子は1964年に高知市に生まれ、武蔵野美術大学に入学し、在学中より漫画家を目指して活動を続け、1988年に週刊ヤングサンデー「ちくろ幼稚園」でデビューしています。卒業後も次々と漫画の連載が続き、1997年に「ぼくんち」で文藝春秋漫画賞受賞、2005年に「毎日かあさん(カニ母編)」で文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞するなど数々の受賞を重ね、その作品が多くの人々に愛されてきました。

 作品は度々映画化され、作者である西原理恵子自身の波乱に富む人生も重ねられて多くの共感を呼んでいます。このようにデビュー以来次々と話題作を生み出し、文筆家、絵本作家としても活躍している西原理恵子の魅力を、その原点とも言えるふるさと高知のおきゃく文化を通して伝える展示です。

 西原理恵子が作品を通して伝えたい現代社会の問題や、それを生きぬいていく知恵や勇気を皆さまにお届けします。ぜひこの機会に西原理恵子の世界を原画やフィギュアとあわせて楽しんでいただきたいと思います。

 

 

西原理恵子展 チラシ面

西原理恵子展チラシ裏

 

会期

2019年6月8日(土曜日)から2019年7月28日(日曜日)まで

開館時間

9時00分から17時00分まで

入館は16時30分までとなります。

休館日

毎週月曜日

月曜日が祝日の場合、翌日は休館となります。

入館料

一般料金

510円

20名以上の団体料金

250円

長寿手帳提示

250円

無料

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかをご提示いただいた場合、手帳所持者とその介助者1名まで無料

高校生以下無料