ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 香美市教育委員会 > 教育長のあいさつ

教育長のあいさつ

印刷用ページを表示する更新日:2013年2月22日更新

 香美市教育委員会のホームページへようこそ!

 香美市教育長として、就任いたしました白川景子です。どうぞよろしくお願いいたします。

 「探究あふれる学園都市香美市」の教育理念は、「郷土を愛し、未来を拓く人づくり」です。
 この理念のもと「香美市よってたかって教育」の一層の充実・発展をめざし香美市のために尽くしてまいりたいと存じます。
 進取と開明の気概に満ち、なお、時宜を得た取り組みを立ち止まることなく推進してこられた時久恵子前教育長をはじめ、関係諸機関の方々や市民の皆様のご功績に心から敬意を表しますとともに新たなステージへのスタートに立ち、身の引き締まる思い教育長写真です。
 「香美市まちづくり計画」に掲げられた「輝き・安らぎ・賑わいをみんなで築くまちづくり」の法光院市長の考え方を大切にし、「探究的な学びの連続性」を柱に「未来を拓く人づくり」を推進していきたいと考えています。
 香美市で生まれ、以来、香美市で暮らしてまいりました。山紫水明を誇る香美市で学校、家庭、地域がともに支え合い、高め合う地域社会を築く取り組みを市民の皆様とともに進めてまいります。

 香美市よってたかって教育のリーフレットを令和3年3月に作成しました。ここに示された4つのめざす人の姿を人づくりの指針として取り組みます。

目指す人づくり
 香美市教育振興基本計画(後期)が、平成31年3月に5年間計画で策定され、はや、3年目を迎えています。施策の一層の充実を図り、「郷土を愛し、未来を拓く人づくり」の実現をめざします。

施策の体系

教育長だよりはこちらから

https://www.city.kami.lg.jp/site/kyoiku/kyoikutyodayori.html