ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 防災・災害 > 自主防災組織 > 「消防学校一日震災訓練」が実施されました

「消防学校一日震災訓練」が実施されました

印刷用ページを表示する更新日:2024年2月29日更新

地域の皆さまへ

 

令和5年度 消防学校一日震災訓練が実施されました

 

 令和6年2月14日と16日に、いの町の消防学校において、自主防災組織を対象とした一日震災訓練が実施されました。これは高知県消防学校が毎年企画しているのもので、繰り返し毎年受講している方や女性の参加者も多くいらっしゃいます。

今回香美市から9名の自主防災組織関係者が参加し、訓練は、危機管理のコンサルティングを行っている企業と、県内に所属する消防士が講師となって、地震災害に関する座学のほか、消火訓練やけが人の救助・応急手当等について学びました。

 午前の座学は、初対面同士の参加者が和やかな雰囲気のなか進行されるよう工夫されており、そのなかで災害についての専門的な知識を得ることができました。

 午後の想定訓練は、発煙筒や音響を使用して非常に緊迫感のある災害現場を再現し、救助活動の難しさを体験することができ、参加者からは有意義な内容だったと大変好評でした。

 そして最後は、「この講習内容を自組織に帰ってからも、皆さんによって広く共有してください。」という講師の言葉で締めくくられました。参加いただいた皆さん、一日お疲れ様でした。

12

34