ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

物部町の紅葉状況

印刷用ページを表示する更新日:2023年11月13日更新

紅葉の状況

べふ峡温泉から錦帯橋周辺

2023年11月13日(月曜日)

 今年は10月24日以降急速に紅葉の色づきが進み、11月5日から6日にかけての低気圧通過に伴う風雨の影響で、例年より早く紅葉

中の葉が落ちる等の影響が出て、紅葉の見頃も例年よりも短くなってしまいました。

 べふ峡温泉前、錦帯橋(別府峡登山口入口吊り橋)周辺、竜頭山、石立山では枝だけになってしまった個体が多くなり、べふ峡での

紅葉シーズンの終わりを感じさせています。

 今後、紅葉の見どころは香北町の方に移っていきます。今は轟の滝が見頃です(香北支所・担当談)。

 例年紅葉シーズンにべふ峡休憩所にて営業していたもみじ茶屋(べふ峡保勝会運営)は、令和3年度より農林漁業体験実習館前に

移転し、今年は11月19日まで営業する予定です。

 べふ峡休憩所前では、10月28日から11月19日にかけて、駐車場の交通整理を行う予定です。なお、臨時観光案内は12日をもって

終了いたします。

2023年11月12日(日曜日)撮影

べふ峡温泉前

べふ峡温泉前

国道分岐点からべふ峡休憩所に向けて少し入ったところ

国道分岐からすぐのところ

国道分岐点からべふ峡休憩所までの道中にあるモミジ(上部が散り始めました)

道中モミジ

第二駐車場より竜頭山方面を望む

第二駐車場より竜頭山方面

錦帯橋(別府峡登山口入口吊り橋)より上流に向けて(枝ばかりの個体が多くなりました)

錦帯橋より上流

錦帯橋より少し上流の対岸(枝ばかりの個体が多くなりました)

錦帯橋上流対岸

【参考】2019年の見頃(11月15日撮影)

 

      紅葉1

      紅葉2

      紅葉3

過去の紅葉状況 

2020年の紅葉情報 [PDFファイル/1.06MB]

2021年の紅葉状況 [PDFファイル/698KB]

2022年の紅葉状況 [PDFファイル/1.34MB]

リンク

周辺施設やべふ峡についての情報は、次のページを参照ください。

べふ峡の紅葉

西熊渓谷についての情報は、次のページを参照ください。

西熊渓谷の紅葉

道路、登山道に関する情報は、次のページを参照ください。

物部町の登山に関する通行規制

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)