ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

香美市イメージキャラクター

印刷用ページを表示する更新日:2020年6月11日更新

香美市には、香美市出身のやなせたかし先生が、地元を思って作ってくださった13体のかわいらしいキャラクター達がいます。

香美市のイメージキャラクター

 

キャラクター

解説

香美市イメージキャラクター 土佐打刃物 タンちゃん 画像
土佐打刃物 タンちゃん

400年の歴史を誇る香美市土佐山田町の地場産業「鍛造」及び伝統工芸品「土佐打刃物」をモチーフにしてデザインしています。
正義を貫くまっすぐな武道家。曲がったことが大嫌い。頭がキレる。動きにもキレがある。少しおこりっぽいのが玉にキズ。

         香美市イメージキャラクター 龍河洞 リューくん 画像

龍河洞 リューくん

国の天然記念物及び史跡である香美市土佐山田町の鍾乳洞「龍河洞」をモチーフにしてデザインしています。
子どもの龍。皆と仲良し。冒険が大好きで龍河洞の中のことは全て知っている。(但し奈落は怖くて近寄れない。)
体温は龍河洞の洞内と同じ約16℃。夏はひんやり冬はあったか。「頑張リュー!」が口ぐせ。

      香美市イメージキャラクター フラフラ フラくん 画像7

フラフラ フラくん

鯉のぼりと共に端午の節句で使われる香美市土佐山田町の特産品「フラフ」をモチーフにしてデザインしています。
元気いっぱい。気分屋でいつもフラフラ風任せ。豪快に顔がなびくように移動中はいつも走っている。

   香美市イメージキャラクター さくらてんし 画像

さくらてんし

日本桜百選に選ばれた鏡野公園や八王子宮などの名所を有する香美市土佐山田町の花「桜」をモチーフにしてデザインしています。
春のあたたかな日差しのように優しい性格。アイドル的存在。さくらてんしが近くを通った桜はみるみるうちに開花する。

   香美市イメージキャラクター あじさいひめ 画像

あじさいひめ

梅雨の頃に可憐に咲き乱れる香美市香北町の「あじさいロード」をモチーフにしてデザインしています。
お酒が大好きでとても強い。その色気にみんなメロメロ。

  香美市イメージキャラクター かりかり モモコちゃん 画像

かりかり モモコちゃん

香美市香北町の特産品である甘くておいしいカタイ桃「かりかり桃子」をモチーフにしてデザインしています。
ちょっとカタイところもあるけれど、とってもまじめな女の子。

   香美市イメージキャラクター 瀧のシブキちゃん 画像

瀧のシブキちゃん

香美市香北町にある日本滝百選に選ばれた「轟の滝」及び「大荒の滝」をモチーフにしてデザインしています。
元気活発やんちゃな性格。みんなを困らせることもあるが、いざというときは頼りになる存在。はちきんで、いたずら好き。

    香美市イメージキャラクター しいたけ たけちゃん 画像

しいたけ たけちゃん

肉厚でおいしい香美市香北町の特産品「菌床しいたけ」をモチーフにしてデザインしています。
なかまたちの中で、いちばん年下。生まれたばかりのちびっ子きのこ。知らないことがたくさんで、ぎんなん ぎんちゃんと一緒にいろんなことに興味深々。

  香美市イメージキャラクター ぎんなん ぎんちゃん 画像

ぎんなん ぎんちゃん

香美市物部町の特産品であるイチョウの実「ぎんなん」をモチーフにしてデザインしています。
弾けるような、元気いっぱいの性格。なんにでも興味を持つので、しいたけ たけちゃんと一緒にいろいろなものを見てまわっている。

 香美市イメージキャラクター ゆずぼうや 画像

ゆずぼうや

生産高日本一を誇る香美市生産高日本一を誇る香美市物部町の特産品「ゆず」をモチーフにしてデザインしています。
愛嬌があり、しっかりしている。まだ幼く、融通がきかず、言い出したらゆずらないところがある。お風呂が大好きで、みんなにもゆず湯をすすめている。

   香美市イメージキャラクター さんれい さんちゃん 画像

さんれい さんちゃん

香美市物部町の登山者に人気のある西日本を代表する山「三嶺」をモチーフにしてデザインしています。
登山家。どっしりとしてちょっとのことでは動じない。アウトドアに長けており、みんな、さんちゃんのことを頼りにしている。

   香美市イメージキャラクター 森の モリくん

森の モリくん

森の巨人たち百選に選ばれた香美市物部町の西熊さおりガ原にある巨木「イヌザクラ」、「トチノキ」をモチーフにデザインしています。
森の案内人。森のことならなんでも知っていて、道に迷ったら必ず助けてくれる。

   香美市イメージキャラクター 物部 アユちゃん 画像

物部 アユちゃん

香美市を流れる「物部川」と物部川の「鮎」をモチーフにしてデザインしています。
物部川に住んでいる鮎の妖精。物部川を泳いでいろんなところへ行く。その際情報を沢山仕入れるようで、なかまたちの中で一番の情報通。(頭の鮎のことを先輩と慕っている。なんでも昔、轟の滝を登りきったことがあるんだとか…)

 備  考
■香美市イメージキャラクターは著作者やなせたかしがデザインし命名したものです。
本件キャラクターの著作権はやなせたかし、著作権者は株式会社やなせスタジオです。

 

使用規定

香美市イメージキャラクターを使用する場合、香美市イメージキャラクターのデザイン使用方法をご覧になった上で、使用許可申請書を提出してください。
内容によっては許可できないものもありますので、事前に商工観光課まで相談してください。