ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 救急・消防 > 救急 > 救急車適正利用のお願い

救急車適正利用のお願い

印刷用ページを表示する更新日:2021年4月16日更新

救急車適正利用のお願い

 近年、救急車の出動件数・搬送人員数が増えるとともに、救急車の現場到着時間が遅くなっています。理由としては、人口の高齢化を背景とした高齢者搬送人員の増加や、救急車の不適正利用などが考えられます。

 

 救急車は出動要請を受けると、現場に最も近い救急車が出動しますが、通報が重なり救急現場に近い救急車が出動中の場合、遠方から別の救急車が出動することになり、救急現場までの到着時間が遅くなります。

 

1

一般財団法人 全国消防協会 救急車適正利用啓発ポスター

救急車利用マニュアル

下記のファイルは総務省消防庁ホームページから抜粋しました。

救急車利用(高齢者) [PDFファイル/1.58MB]

救急車利用(子供) [PDFファイル/153KB]

救急車利用(成人) [PDFファイル/166KB]

救急車利用(資料1) [PDFファイル/140KB]

救急車利用(資料2) [PDFファイル/105KB]

 

救急車を呼ぶべきか判断に迷った場合に活用してください。

 

・ 救急車は緊急に必要な時に利用する車です。

 

 近年では緊急で病院へ行く必要がない症状でも救急車を利用する人が増加しています。救急車の要請が重なることで香美市消防管内の救急車がすべて出動してしまうこともあり、本当に救急車が必要な方へ救急車の到着が遅れてしまい、救える命が救えなくなる原因となります。

 

 119番通報する前に「本当に救急車が必要か」もう一度お考え下さい。

 

皆様の安心を守るため、「救急車の適正利用」をお願いします。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)