ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ワクチン接種の実施について

印刷用ページを表示する更新日:2021年11月1日更新

香美市における新型コロナウイルスワクチンの接種体制に関するページです。

お早めに

目的

 新型コロナウイルスワクチンの接種を円滑に実施し、新型コロナウイルス感染症のまん延を防止することで、市民の生命、健康を守ります。

 このたびのワクチンの接種は努力義務であり、強制されるものではありませんが、多くの方が接種することにより、生命・健康を損なうリスクや医療提供体制への負荷の軽減、さらには社会経済の安定につながることが期待されております。

ここがポイント

1 接種は無料、要予約

2 自身の意思で接種する

  接種は強制ではありません。特に2回目の接種後には発熱や頭痛、関節痛等副反応が多く報告されています。副反応について十分理解し、接種するかどうか決めてください。  

3 希望者は必ず接種できる

 国からのワクチンの供給状況等により接種をお待ちいただく場合がありますが、必ず接種できます。

4 ファイザー社製ワクチン

 令和3年11月1日現在、香美市はファイザー社製のワクチンを使用しています。(今後、国から供給されるワクチンが変更となる可能性はあります。)

接種方法

(1)集団接種、(2)個別接種により行います。

 (1)集団接種 【予約受付は終了しました】

・新型コロナワクチン接種(集団接種)終了についてのお知らせ [PDFファイル/35KB]

集団接種の予約受付は10月7日(木曜日)で終了しました。

集団接種は、10月31日(日曜日)をもちまして終了しました。

集団接種終了後は、各医療機関で個別接種を実施予定です。


・会場 保健福祉センター香北

(2)個別接種

個別接種をご利用いだだけます。

 香美市内の新型コロナワクチン接種に係る個別接種実施医療機関について

当日の持ち物・注意事項

・接種券(クーポン券忘れると接種できません。

・予診票

・本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、学生証等)

・お薬手帳(薬を服用中の方はご持参ください)

ワクチン接種は、肩付近に行うため、当日は肩を出しやすい服装でおこしください。

当日、体調不良の場合や37.5℃以上の体温がある場合、接種を受けることができません。予約をキャンセルしていだだき、また後日ご予約ください。

よくあるご質問

よくある質問 [PDFファイル/144KB]

各種手続きについて

接種券(クーポン券)の再発行申請について

新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の発行について

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)