ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 消防課 > 水の事故に注意!水難救助訓練を実施!

水の事故に注意!水難救助訓練を実施!

印刷用ページを表示する更新日:2022年7月25日更新
 令和4年6月29日、30日及び7月13日の3日間、香美市香北町日ノ御子暁美橋付近において、水難救助訓練を実施しました。

 内容は、ウエットスーツ、フィン等の装備を使用した基本的な泳法、要救助者の検索要領、ボート操舵、救命索発射銃の取り扱い等の基本訓練をはじめ、「溺れた人が発生した!」との想定で行う実践的な訓練等です。
 本格的な水場のレジャーシーズンに備え、隊員たちは一人一人がそれぞれの立場で目的意識を持ち、消防隊長の指揮のもと、真剣な表情で訓練に取り組んでいました。
 また、今後導入を検討している【水中ドローン】のデモ機をお借りし、水中での救助活動の有用性の検証を行いました。救助活動はハード面も日進月歩です。
 
 水場のレジャーの際はライフジャケットを着用の上、事故には十分にご注意いただき、また適度な休憩、水分補給など、熱中症にもくれぐれもお気をつけください。
署長に訓示を受け、訓練がスタートします。
署長の訓示を受け、訓練がスタートします。
2
フル装備での泳ぎは結構キツイ!
3
迅速な救助は訓練から!
4
要救助者をボートへ引き上げる訓練。息をあわせて「せーのっ!」
05
ベテラン隊員から若手に救助のテクニックを伝授します。
08
【救命策発射銃】弾は水にふれると浮き輪が出てくる仕組みになっています。

香美市消防本部では引き続き市民の皆様の安心、安全を確保するため様々な備えと訓練を行っていきます。