ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 社会福祉班 > ひとり親世帯応援給付金について

ひとり親世帯応援給付金について

印刷用ページを表示する更新日:2020年12月1日更新

ひとり親世帯応援給付金を支給します

目 的

 

 新型コロナウイルス感染症の影響をうけて、家計が急変し、収入が大きく減少していると申し出があった方に、応援給付金を支給します。

 

支給対象者

 

 令和2年10月1日時点で香美市に住所を有する次のいずれかに該当する方。

 ただし、児童扶養手当受給資格を喪失している方は除く。

 

ア     香美市ひとり親世帯臨時特別給付金における追加給付を支給された方

イ     香美市ひとり親世帯臨時特別給付金における家計急変者として、基本給付を支給された方

 

支給額

 

  上記ア又はイに該当する支給対象者に対して、5万円を1回に限り支給する。ただし、監護等児童が2人以上である支給対象者に支給する給付の額は、これに監護等児童のうちの1人以外の監護等児童につきそれぞれ3万円を加算した額とする。

  監護等児童数については、追加給付を支給されている方は、令和2年5月31日時点、家計急変者として支給されている方は、申請時点で児童扶養手当の支給要件に該当する児童数とする。

 

申請手続

 

申請不要です。香美市で支給対象者と確認がとれた方にお知らせ文を送付します。

また、給付金の支給を希望しない場合は、福祉事務所までご連絡ください。

 

支払方法

 

  香美市ひとり親世帯臨時特別給付金振込口座に随時入金予定です。

 

その他

 

○ ひとり親世帯応援給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段に により ひとり親世帯応援給付金の支給を受けた場合は、支給したひとり親世帯応援給付金の返還を求めます。

○ ひとり親世帯応援給付金の支給を受ける権利は、譲り渡し、又は担保に供してはいけません。

○ ご不明な点がありましたら、以下の問合せ先までお問い合せください。

 

(問い合わせ先)

・香美市役所 福祉事務所 社会福祉班

 電話番号 0887-53-3117(受付時間 平日8時30分から17時15分まで)