ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市政 > 人事・職員 > 2022年(令和4年)度 香美市職員採用資格試験(第2回目募集)

2022年(令和4年)度 香美市職員採用資格試験(第2回目募集)

印刷用ページを表示する更新日:2022年7月25日更新

2022年(令和4年)度 香美市職員採用資格試験(第2回目募集)を実施いたします。

試験及び受験手続の詳細、提出書類の様式については、下記及び試験案内をご確認ください。

試験職種及び採用予定人員

 

〇試験職種と採用予定人員
試験職種 採用予定人員 職務内容
事務職 若干名 一般行政事務
土木技術職 若干名 土木技術業務
建築技術職 若干名 建築技術業務
調理員 若干名 調理業務
消防士 若干名 消防業務

 

受験資格

受験できる人

〇試験職種、受験資格
試験職種 受験資格
事務職

1993年(平成5年)4月2日から2005年(平成17年)4月1日までに生まれた人

土木技術職

1988年(昭和63年)4月2日から2005年(平成17年)4月1日までに生まれた人で、高等学校の土木科若しくはこれに相当する課程を卒業した人、又は2023年(令和5年)3月31日までに卒業見込みの人

建築技術職

1988年(昭和63年)4月2日から2005年(平成17年)4月1日までに生まれた人で、高等学校の建築科若しくはこれに相当する課程を卒業した人、又は2023年(令和5年)3月31日までに卒業見込みの人

調理員

1988年(昭和63年)4月2日以降に生まれた人で、調理師資格を有する人、又は2023年(令和5年)3月31日までに当該資格取得見込みの人

消防士

1997年(平成9年)4月2日(救急救命士資格取得者にあっては、1995年(平成7年)4月2日)から2005(平成17年)4月1日までに生まれた人で、採用後に香美市内に居住でき、次の身体基準を満たす人

(1)両眼とも1.0以上(矯正視力1.0以上の場合は裸眼視力0.3以上)

(2)赤色、青色及び黄色の色彩の識別ができ、聴力、言語及び精神機能について消防業務に支障を来たさず身体強健な人

 (注1)第1次試験合格者には、職務遂行上必要な身体的条件を有するかどうかの健康診断書の提出を求めます(ヘルニア及び腰痛の既往歴を含む)。詳細については、第1次試験合格発表後に通知します。

 (注2)採用までに準中型自動車運転免許(5t限定は含まず)を取得してください。

 (注3)2023年(令和5年)4月上旬から約8ヶ月間、高知県消防学校に入学(宿泊研修)し専門教育を受け、卒業後に消防本部等に配属となります。

<注意事項等>

※学歴は問いませんが、高校卒業程度の学力を有する人

※受験資格を有する人であっても、次のいずれかに該当する人は受験できません。

1. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わる間まで又はその執行を受けることがなくなるまでの人

2. 香美市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人

3. 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

試験方法

事務職・土木技術職・建築技術職・調理員・消防士

第1次試験(Web試験)

初級職公務員として必要な情報分析力について試験を行う。(回答時間42分)

第2次試験   ※職種によって実施内容が異なります。

1. 教養試験(全職種):初級職公務員として必要な一般的知能及び知識について筆記試験を行う。(試験時間 2時間)

2. 職場適応性検査(調理員・消防士を除く):職場への適応性を職場や対人関係に関連する性格の面からみる検査を行う。(試験時間 20分)

3. 業務適性検査(調理員):実務職員としての適応性をみる検査を行う。(試験時間 20分)

4. 専門試験(土木技術職・建築技術職):専門的な知識について筆記試験を行う。(試験時間 1時間30分)

5. 消防適性検査(消防士):消防職員としての適応性をみる検査を行う。(試験時間 A20分 B15分)

6. 体力試験(消防士):消防職員としての体力をみる試験を行う。(試験時間 約3時間)

第3次試験

集団討論を行う。

第4次試験

1. 作文試験を行う。

2. 個人面接を行う。

試験の日時、会場及び合格発表

第1次試験

Web試験日程

2022年(令和4年)9月9日(金曜日)午前9時から

2022年(令和4年)9月15日(木曜日)午後5時まで

合格発表

2022年(令和4年)9月下旬までに第1次試験の合格者に通知します。

第2次試験以降の試験日程等について

第2次試験以降の試験日程や場所は、各合格者に通知します。

採用予定日

〇採用日は、合格発表後に、速やかに採用決定者へ通知します。

試験職種

採用予定日

事務職

土木技術職

建築技術職

調理員

消防士

令和5年4月1日

合格から採用まで

(1)合格者は採用候補者名簿に登載し、その中から成績順に採用者を決定します。採用候補者名簿に登載されても直ちに全員が採用されるのではなく、必要に応じ採用が行われます。

そのため、前項目「採用予定日」の採用予定日に必ず採用されるとは限りません。

なお、合格者名簿の有効期限は原則として1年間です。

(2)受験資格が無い場合(受験時に取得見込みの専門資格が取得できなかった場合を含む)や、申込書等の記載事項に虚偽または不正があることが判明した場合は、合格を取り消します。

受験手続

試験案内及び試験申込書は、香美市役所総務課及び各支所で配布します。また下記ファイルをダウンロードして使用できます。

試験案内を熟読のうえ、お申し込みください。

郵送により申込書類を請求される場合は、送信用封筒の表に「資格試験申込書請求」と朱書きし、返信用封筒(送付先の郵便番号・住所・氏名を明記し、120円切手を貼付した角形2号・A4サイズが封入可能な封筒)を同封して、「香美市役所総務課宛」に請求してください。

試験案内

2022年(令和4年)度 香美市職員採用資格試験(第2回目募集)試験案内 [PDFファイル/165KB]

試験申込書

2022年(令和4年)度 香美市職員採用資格試験(第2回目募集)申込書 [PDFファイル/78KB]

受験申込

提出書類

1. 試験申込書(所定様式・A4規格の白紙により提出してください。)

2. 返信用封筒(受験票送付用)

・84円切手を貼った定型封筒(長形3号)に受験者本人の郵便番号・住所・氏名を記入し、「受験票在中」と朱書きしてください。

3. 写真(受験票用)

・申込書に貼付した写真と同一の写真(写真裏面に氏名を記入)(1枚)

 上半身、脱帽、正面向き、縦 3cm 5mm 横 3cm、最近3ヶ月以内に撮影したもの。画像を加工及び修正したものは不可。

 

※上記のものを封筒に入れて香美市役所総務課宛に郵送してください。

※受付確認後、受験票を交付します。

※交付を受けた受験票は、試験当日必ず持参してください。

※試験当日受験票を持参していない場合は、受験を認めません。

受付期間

2022年(令和4年)8月15日(月曜日)から

2022年(令和4年)8月31日(水曜日) 17時15分必着

 

※新型コロナウイルス感染症対策のため、原則、郵送による申し込みとします。

※受付期間を過ぎての申し込みは受付できません。

※申し込み内容に不備があると、受付できない場合があります。

※申込内容に不備がある場合は、電話等で問い合わせを行う場合があります。

新型コロナウイルス感染症の対応について

新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては、試験日程等を変更する場合がありますので、あらかじめご了承をお願いします。

その際には、郵送やホームページ等で事前に受験者へお知らせをいたします。

(1) マスクの着用及び服装等

感染症の予防のため、会場内ではマスクの着用をお願いします。

なお、受付の際には、本人確認のため、受付係の指示に従いマスクを一時的に外してください。

また、受付時には検温を行い、37.5度以上の体温が確認された方は受験を控えていただきますので、感染防止にご理解・ご協力をお願いします。

会場内は、換気等によって室温を一定に保つことができない場合がありますので、ご自身で寒さや暑さに対応できる服装でお越し下さい。

 

(2) 受験時の体調不良について

新型コロナウイルス感染症に罹患し治癒していない方、体調がすぐれない方(高熱、強いだるさ、息苦しさ)、又は濃厚接触者として健康観察の指示を受けている方は、他の受験者への感染の恐れがあるため、当日の受験を控えていただくようお願いします。

また、当日試験中に体調不良があると試験官が判断した場合は、途中で退席していただくことがあります。

なお、これを理由とした欠席での再試験は実施しません。

受験手続きその他の問い合わせ先

〒782-8501

高知県香美市土佐山田町宝町1丁目2番1号

香美市役所 総務課 職員班

電話番号:0887-53-3112

平日8時30分から12時00分、13時00分から17時15分

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)