ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類で探す > 市政情報 > 市政 > 人事・職員 > 2021年(令和3年)度 香美市職員採用資格試験(第2回目募集)

2021年(令和3年)度 香美市職員採用資格試験(第2回目募集)

印刷用ページを表示する更新日:2021年7月30日更新

2021年(令和3年)度 香美市職員採用資格試験(第2回目募集)を実施いたします。

試験及び受験手続の詳細、提出書類の様式については下記をご確認ください。

試験職種及び採用予定人員

 

〇試験職種と採用予定人員
試験職種 採用予定人員 職務内容
事務職 4名程度 一般行政事務
土木技術職 若干名 土木技術業務
建築技術職 若干名 建築技術業務
保健師 若干名 保健師業務

 

受験資格

受験できる方

〇試験職種、受験資格
試験職種 受験資格
事務職 1992年(平成4年)4月2日から2004年(平成16年)4月1日までに生まれた方
土木技術職

1992年(平成4年)4月2日から2004年(平成16年)4月1日までに生まれた方

ただし、令和4年3月で最終学歴となる学校等を卒業予定の方以外は、受験申込時点で土木施工管理技士(1級又は2級)の資格を有する方

建築技術職

1992年(平成4年)4月2日から2004年(平成16年)4月1日までに生まれた方

ただし、令和4年3月で最終学歴となる学校等を卒業予定の方以外は、受験申込時点で建築士(1級又は2級)又は建築施工管理技士(1級又は2級)の資格を有する方

保健師 1987年(昭和62年)4月2日以降に生まれた方で、保健師資格を有する方、又は2022年(令和4年)3月31日までに資格取得見込みの方

 

※学歴は問いませんが、高校卒業程度の学力を有する方

受験できない方

上記の受験資格を有していても、地方公務員法第16条の欠格条項に該当する方は受験できません。

新型コロナウイルス感染症の対応について

新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては、試験日程等を変更する場合がありますので、あらかじめご了承をお願いします。

その際には、郵送やホームページ等で事前に受験者へお知らせをいたします。

(1) マスクの着用及び服装等

 感染症の予防のため、会場内ではマスクの着用をお願いします。

 会場内は、換気等によって室温を一定に保つことができない場合がありますので、ご自身で寒さや暑さに対応できる服装でお越し下さい。

 

(2) 受験時の体調不良について

新型コロナウイルス感染症に罹患し治癒していない方、体調がすぐれない方(高熱、強いだるさ、息苦しさ)、又は濃厚接触者として健康観察の指示を受けている方は、他の受験者への感染の恐れがあるため、当日の受験を控えていただくようお願いします。

また、当日試験中に体調不良があると試験官が判断した場合は、途中で退席していただくことがあります。

なお、これを理由とした欠席での再試験は実施しません。

試験方法

事務職・土木技術職・建築技術職・保健師

1次試験(Web試験)

      初級職公務員として必要な情報分析力について試験を行う。(回答時間42分)

2次試験

  1. 教養試験:初級職公務員として必要な一般的知能及び知識について筆記試験を行う。(試験時間2時間)
  2. 職場適応性検査:職場への適応性を職場や対人関係に関連する性格の面からみる検査を行う。(試験時間20分)
  3. (土木技術職・建築技術職・保健師)専門試験:専門的な知識について筆記試験を行う。(試験時間1時間30分)

3次試験

         集団討論を行う。

4次試験

  1. 作文試験を行う。
  2. 個人面接を行う。

試験の日時、会場及び合格発表

1次試験 事務職・土木技術職・建築技術職・保健師

Web試験日程

2021年(令和3年)9月10日(金曜日)午前9時から

2021年(令和3年)9月16日(木曜日)午後5時まで

合格発表

2021年(令和3年)9月下旬までに1次試験の合格者に通知します。

2次試験以降の試験日程等について

2次試験以降の試験日程や場所は、各合格者に通知します。

採用予定日

〇採用日は、合格発表後に、速やかに採用決定者へ通知します。

試験職種

採用予定日

事務職

土木技術職

建築技術職

保健師

令和4年4月1日

 

合格から採用まで

(1) 合格者は採用候補者名簿に登載し、その中から成績順に採用者を決定します。採用候補者名簿に登載されても直ちに全員が採用されるのではなく、必要に応じ採用が行われます。

そのため、前項目「採用予定日」の採用予定日に必ず採用されるとは限りません。

なお、合格者名簿の有効期限は原則として1年間です。

(2) 受験資格が無い場合(受験時に取得見込みの専門資格が取得できなかった場合を含む)や、申込書等の記載事項に虚偽または不正があることが判明した場合は、合格を取り消します。

受験手続

試験申込書

試験申込書は市役所総務課で配布します。また、下記ファイルをダウンロードして使用できます。

2021年(令和3年)度 香美市職員採用資格試験(第2回目募集)申込書 [PDFファイル/78KB]

試験申込書の郵送を希望される場合は封筒の表に「資格試験申込書請求」と朱書きし、その封筒に84円切手を貼った返信用封筒(長3サイズ:返信先を記入)を同封のうえ、香美市総務課まで請求してください。

受験申込

提出書類

  1. 試験申込書
  2. 写真2枚(縦 3cm 5mm横3cm程度、最近3ヶ月以内に撮影した上半身、脱帽、正面向きの写真。画像を加工及び修正したものは不可。裏面に氏名を記入のこと。)うち1枚は1の試験申込書に貼付してください。
  • 提出書類を市役所総務課に直接持参するか、あるいは郵送すれば受験票を交付します。(提出窓口は、市役所総務課のみです。)
  • 郵送の場合は、その封筒に84円切手を貼った返信用封筒(長3サイズ:返信先を記入)を同封のこと。
  • 交付を受けた受験票は、試験当日必ず持参してください。

受付期間

2021年(令和3年)8月20日(金曜日)から2021年(令和3年)9月6日(月曜日)

8時30分から17時15分まで(ただし、平日12時00分から13時00分及び土曜日、日曜日、祝日は除く。)

郵送の場合は、2021年(令和3年)9月6日(月曜日)必着のこと 

試験案内PDF版

2021年(令和3年)度 香美市職員採用資格試験(第2回目募集)試験案内 [PDFファイル/139KB]

受験手続きその他のお問い合わせ先

〒782-8501
高知県香美市土佐山田町宝町1丁目2番1号
香美市総務課
電話番号:0887-53-3112 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)