ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 親子すこやか班 > 「香美市の特産物を使ったアイデア料理募集」の結果発表

「香美市の特産物を使ったアイデア料理募集」の結果発表

印刷用ページを表示する更新日:2014年10月24日更新

香美市の特産物を使ったアイデア料理が集まりました

香美市の特産物を使ったアイデア料理を募集したところ、香美市内小学生、高校生、一般の方からレシピ総数100点の応募がありました。応募していただいたすべてのレシピは平成26年10月5日に開催した「健康まつり」にて展示させていただきました。同時に、「特産物が生きている」「栄養のバランスがよい」「工夫を凝らしている(ネーミングや調理法など)」「次の世代に伝えていきたい」「家族と食べたい」などを基準として、来場者による人気投票も行いました。

健康まつりの様子

人気投票の集計結果 

どのレシピも創意工夫を凝らしたものばかりでした。

個人1位

大栃小5年

村田圭

青ゆず入りたまごやき

個人2位

香長小3年

時久心

丸こんにゃくのとんかつ

個人2位

大宮小5年

山本季桜

ねぎ玉

個人3位

大宮小6年

川村翔吾

オクラ入りお好み焼

チーム1位

大宮小5年

門明チーム

大葉入りナスとミンチのはさみあげ

チーム2位

大宮小6年

橋詰ブラザーズ

ナスのはさみ揚げ

チーム3位

大宮小4年

新井ブリチーム

ひじき&香北野菜丼

チーム3位

大宮小6年

チーム川田

スタミナカラフル丼

個人1位 田村圭さんの「青ゆず入りたまごやき」

個人1位の青ゆず入りたまご焼きの画像

卵、青ゆずの皮をすりおろしたもの、砂糖、だし汁、塩こしょうを加えて焼いたもので、ポイントは物部特産のゆずの香りが楽しめるようにしたことです。

今後は、応募いただいたレシピを市内の学校給食や保育園給食への活用を検討するなどさまざまな食育推進事業に活用させていただく予定です。