ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類で探す > くらしの情報 > 税金 > 軽自動車税 > 軽自動車税のよくある質問

軽自動車税のよくある質問

印刷用ページを表示する更新日:2016年4月1日更新

廃車したのに納税通知書が届きました。納めなければならないの?

軽自動車税は、毎年4月1日に所有している人に税金が課税されます。
4月2日以降に廃車したのであれば、今年度は納める必要があります。

軽自動車税は納付しましたが、8月に廃車にしました。税金は戻りますか?

 軽自動車税は年税ですので、年度の途中で廃車にしたとしても月割りでの税金の還付はありません。 

バイク(125cc以下)のナンバープレートの盗難・紛失した場合や、折れてしまった場合はどうするの?

ナンバープレートを盗難や紛失により無くした場合や、折れてしまった場合は速やかに再交付の申請をしてください。

  • 盗難・紛失した場合先に警察署に届出をし、その後税務収納課への届出が必要です。
    所有者の方の印鑑(認印可)を持って、香美市役所税務収納課または各支所へお越しください。
    ※警察署へ届け出た際の「受理番号」「届出警察署名」「届出日」も必ず控えてきてください。
  • 折れてしまった場合所有者の方の印鑑(認印可)と折れたナンバープレートを持って、香美市役所税務収納課または各支所へお越しください。

※ 盗難・紛失の場合は、ナンバープレートが悪用される恐れがありますので、必ず警察署へ届出をしてください。

壊れたバイク(90cc)を回収業者に処分してもらおうと思っていますが、手続きは必要?

回収業者に処分してもらっても、市町村で廃車手続きをしない限り軽自動車税が課税されますので、ナンバープレート、印鑑(認印可)をお持ちになり、廃車手続きをしてください。 

他人に車両を譲渡したときの税金はどうなりますか?

軽自動車税の賦課期日は毎年4月1日なので、譲渡の手続き(名義変更)をした日が4月1日までの場合は、新所有者に課税されます。4月2日以降の場合は旧所有者に課税されます。
(例1)2012年4月1日にAさんからBさんへ名義変更の手続きをした→2012年度はBさんに課税されます。
(例2)2012年4月2日にAさんからBさんへ名義変更の手続きをした→2012年度はAさんに課税され、2013年度分からBさんに課税されます。

引越しをする(した)場合の手続きはどうすればよいですか?

手続きは次のとおりです。

  • 香美市から市外へ転出する場合
    香美市で廃車手続きをし、転出先の市町村窓口で新規登録の手続きをしてください。
    香美市で廃車手続きせずに転出された場合は、転出先の市町村窓口で廃車手続きをし、新たな標識(ナンバープレート)の交付を受けてください。(※詳しくは、転出先の市町村へお問い合わせください。)
  • 市外から香美市へ転入する場合
    前住所地の市町村窓口で廃車手続きをして、廃車申告受付書の交付を受けてください。その後、交付を受けた廃車申告受付書と印鑑(認印可)をお持ちになり、香美市の窓口で新規登録の手続きをしてください。
    廃車手続きをせずに香美市に転入された方は、その市町村のナンバープレートと印鑑(認印可)をお持ちになり、窓口までお越しください。

所有名義人であった家族が亡くなったのですが、手続きは必要ですか?

車両をまだ使用する場合は、名義変更の手続きが必要です。使用しない場合は、廃車手続きをしてください。 

乗っていたバイク(50cc)を買い換えたのですが、ナンバープレートを付け替えてもよいですか?

ナンバープレートの付け替えはできません。新しいバイクには、新しいナンバープレートを交付いたしますので、香美市で手続きをしてください。

道路を走らない農耕作業車やフォークリフトに税金がかかりますか?

トラクター、コンバイン、田植機などで乗用装置のあるものや、フォークリフト、ロードローラなどのうち小型特殊自動車に該当するものは、軽自動車税が課税されます。所有者になった時点で届出をして、ナンバープレートを車体に取り付けてください。

自賠責保険は入らなければならないの?

万一の交通事故の際の、基本的な対人賠償を目的として、原動機付自転車を含む全ての自動車の保有者に、法律で加入が義務づけられています。
また、フォークリフトなどの小型特殊自動車(農耕作業用を除く)についても、道路を一度でも走行する場合には、加入が必要です。

※市町村では自賠責加入の申し込みはできません。販売店または保険会社等にお問い合わせください。