ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務班(総務課) > マイナポイント申請期限が令和5年9月末まで延長になりました!

マイナポイント申請期限が令和5年9月末まで延長になりました!

印刷用ページを表示する更新日:2023年4月3日更新

マイナポイント事業とは

マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。

令和5年2月28日までにマイナンバーカードの申請をした方を対象とするマイナポイント第2弾の申込受付は令和5年9月30日までとなります。(5月末から9月末まで延長になりました。)

 *一部の決済サービスにおいては、9月30日以前の異なる期限を設定しているため、ご留意ください。詳しくは決済サービスのウェブサイトまたはマイナポイント事業HP を随時御確認ください。​

マイナポイント事業HPはこちら(外部リンク)

 

マイナポイント(20,000円分)の対象者について

マイナポイント第2弾は以下の【1】から【3】の方を対象とした事業です。

令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請された方、または既にマイナンバーカードをお持ちの方が、令和5年9月末までにマイナポイントの申込を行うことで、希望したキャッシュレス決済サービスにお買物などで使用できるポイント(最大20,000円分)の付与を受けることができます。

マイナポイント第1弾ですでに5,000円分のポイントを受け取り済みの方も、下記の【2】及び【3】のポイントを受け取っていない場合は、【2】及び【3】それぞれのポイント付与対象者となります。

 

【1】マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方に、最大5,000円相当のポイント

 

マイナンバーカードを使用して「マイナポイント」の予約・申込をした人が、キャッシュレス決済サービスを利用してお買い物すると、25%のポイント還元が行われる制度です。

 選択したキャッシュレス決済サービスで累計20,000円分のチャージまたは買い物をすると、1人あたり上限5,000円分のマイナポイントが付与されます。

 

※マイナンバーカードを既に取得されている方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方、令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない方も引き続き、上限(5,000円相当)まで、ポイントの付与を受けることができます。

 

※マイナンバーカードをこれから取得される方もポイントの付与対象者となります。

 

【2】マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込を行った方に、7,500ポイント                

 

専用のカードリーダーが設置された医療機関や薬局の窓口で、マイナンバーカードを健康保険証の代わりとして利用することができます。マイナポータルやセブン銀行ATMなどからマイナンバーカードを健康保険証として利用する申込を行った方に、7,500円分のマイナポイントの付与ができます。

 

健康保険証としての利用についての詳細は、マイナポータル「マイナンバーカードの健康保険証利用」<外部リンク>を確認ください。

 

【3】公金受取口座の登録を行った方に、7,500ポイント                 

 

公金受取口座の登録は、金融機関に持っている預貯金口座について、1人につき1口座、給付金などの受取のための口座として、国に対して任意で登録する制度です。

 預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金などの申請で、申請書への口座情報の記載や通帳の写しの添付、行政機関における口座情報の確認作業などが不要になります。マイナポータルから公金受取口座の登録を行った方に、7,500円分のマイナポイントの付与ができます。

 

公金受取口座の概要や登録方法など詳しくは、デジタル庁ホームページ「公金受取口座登録制度」<外部リンク>を確認ください。

 

 

マイナポイントをもらうためには

マイナポイントをもらうには、下記の1から2の手続きが必要です。

 

1.マイナンバーカードの取得

マイナポイントの取得にはマイナンバーカードが必要です。令和5年2月28日までにマイナンバーカードの申請をした人は、マイナポイント付与の対象になります。まだマイナンバーカードの受取りをしていない人は、市民保険課までお電話をお願いします。

 

2.マイナポイントの予約・申込み(令和5年9月30日まで)

マイナポイントの申込みは、パソコンやスマートフォンからご自身で行うことが可能です。マイナポイント事業の対象となっているキャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を使って申し込みます。予約・申込みについては下記リンクをご覧ください。

 

マイナポイントの申込方法について(外部リンク)

 

 * ポイント申請期限、カード新規取得等に対するポイントにかかるチャージ・お買い物期限、健康保険証利用申込期限及び公金受取口座登録期限については、令和5年9月末です。

*一部の決済サービスにおいては、9月30日以前の異なる期限を設定しているため、ご留意ください。詳しくは決済サービスのウェブサイトまたはマイナポイント事業HP を随時御確認ください。

 

 

マイナポイントの予約・申込みを支援しています

香美市では、マイナンバーカードをお持ちの方に、マイナポイントの予約・申込みの支援を行っています。

 

 ◆申込手続場所

   香美市役所総務課、香北支所市民生活班、物部支所市民生活班

 ◆受付日時

   平日 8時30分から17時15分 *12時から13時除く

 ◆必要なもの

   ・マイナンバーカード

   ・パスワード(利用者証明用電子証明書のパスワードとして設定したもの)

   ・マイナポイントの付与を受けたい決済サービスのIDや登録番号などが分かる次のようなもの

    (例) カード、決済アプリをインストールしたスマートフォン

   ・公金受取口座を登録する方は、本人名義の登録する口座が分かる次のようなもの

    (例) 通帳、キャッシュカード

 

        【問い合わせ先】 香美市総務課   電話番号 53-3112(直通)